xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

デザインフェスタvol.45のお迎え品

さて、昨日レポートしたとおり、今回の春のデザフェスに行ってきたわけですが、そのお迎え品というか戦利品を別途まとめてみます。

xckb.hatenablog.com

さて、当日のレポートと同様、ブースに寄った順番に紹介しましょう。

まずは切り絵作家大橋忍さんのところで買ったもの。新作の切り絵コースター。

f:id:xoc:20170528173348j:plain

それに、これまた新作の白い切り絵柄のグラスを乗せるとこんな感じ。

f:id:xoc:20170528173230j:plain

以前のグラスは黒い柄でしたが、白も実にいいですね。何入れて飲もうかな。

f:id:xoc:20170528173305j:plain

こちらは、なぜか今まで買ったことがなかったてるてる坊主のアクリルキーホルダー。イヤホンプラグもついてるのですが、私はiPhone7。さてどうやって使おうかな?

f:id:xoc:20170528173743j:plain

そして今回購入の原画はこちら。まだ手元にないので会場の写真を再掲。タイトルは「見えない仕合わせ」。またうちのコレクションに忍さんの謎モチーフシリーズが増えてしまった(笑)。鳩と空と果実。でもこういうの何とも言えず好きなんです。

f:id:xoc:20170528033332j:plain

忍さんと同じブースの燕山さんの透明切り絵カード。2Lサイズくらいあるかな。結構でかいです。ブースに飾られていたのが気に入って即購入。綺麗です。

f:id:xoc:20170528173922j:plain

次は大人の科学バーさんで買った、小田隆さんの系統樹マンダラポスター、恐竜&鳥バージョン。1枚の系統樹にモノクロでカッコいいTレックスからペンギンさんたちまで1つの木にまとまっていて実にいいです。

本当に、うちの少年に乱暴に扱われて破られないかが心配ですが、まあそれはそれ。とりあえず、折られても悔しくないように、丸めたバージョンではなく地図みたいに畳んだバージョンを買いました。

f:id:xoc:20170528173530j:plain

次はmamegotoさんで買った、木綿のハンカチーフ。豆腐っぽいデザインのシールが貼られてますが、豆腐の製造に使う生地とのことです。綺麗な柄です。

f:id:xoc:20170528172631j:plain

そして話題のフォントかるた

f:id:xoc:20170528174021j:plain

撒いておく方の札には表には全て「愛のあるユニークで豊かな書体。」と裏にはフォント名が印刷されており、読み上げ札の方にはフォント名とそのフォントに関する解説が書かれています。一人でも遊べそう。

恥ずかしながら「ヒラギノ」が京都の地名から来ているというのを初めてこれで知りました。不勉強ですみません。Osakaといい、関西圏から選ぶことになってるのかしらん?

f:id:xoc:20170528174111j:plain

スズロ舎さんの抜き型。今回はカワウソさんとフェネックさんを購入。またうちの少年とクッキー焼くか。

f:id:xoc:20170528174902j:plain

ところで昨日のレポートで、某けものフレンズの影響か、動物関係の出店の作品にサーバルさんの姿が増えてた気がする、とか買いたらこんなご感想が。

おお! ならばやはり!

というとこで、サーバルさんとツチノコさんの抜き型登場を、首を長くしてお待ちしております(笑)。

こちらはジオラマ造形工房さんの小さなジオラマ。8cm角の箱に入っています’。

f:id:xoc:20170528175038j:plain

拡大すると、兎さん、狐さん、鴉さんなどが神社風の森の風景の中にあって実に好きな感じ。

f:id:xoc:20170528175431j:plain

反対側から見ると、この狐さんと鴉さんが視線を合わせているようで、面白いなぁ。

f:id:xoc:20170528175643j:plain

futuristic impressionさんのA4カード。同じ構図をベースに昼と夜とか…。

f:id:xoc:20170528180154j:plain

こんな感じのやつを久々に買ってみました。

f:id:xoc:20170528180213j:plain

木藤富士夫さんの公園遊具写真集、既刊分全巻。各遊具へのアクセス情報が入っているのもいい。ブースで見て気になってた沖縄と思しきシーサーの遊具は、三重城の県営三重城市街地住宅に囲まれた公園だったか…。

f:id:xoc:20170528180326j:plain

アトリエココさんのポップアップカード。

f:id:xoc:20170528175924j:plain

このガイドに沿って切ったり、折るための浅い切込みを入れたりとなかなかハードルの高いこのカード。できるかな?

f:id:xoc:20170528175953j:plain

そんなわけで、今回もデザフェスの会場を1日回って、色々買ってしまいました。楽しい、素敵な作品を出品していただいた出店者の方々、どうもありがとうございます。

次回のデザインフェスタvol.46の開催は11月11日(土)〜12日(日)です。会場は今回と同じ東展示棟4, 5, 6, 7, 8ホールみたいですね。楽しみです。

designfesta.com