xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

切り絵作家・大橋忍 個展「白蝋の灯火に告ぐる」(デザインフェスタギャラリーWEST)

さて、以前から私が大ファンの、切り絵作家・大橋忍さんが、個展「白蝋の灯火に告ぐる」を開かれるということで、裏原宿にある会場のデザインフェスタ・ギャラリーWESTに先日お邪魔してきました(9月29日〜10月1日の会期でしたので、残念ながら既に終了しています)。

f:id:xoc:20170929115041j:plain

2017年版もMdNさんから出版されていた切り絵手帳に加え、2018年はさらに、わりと大判のカレンダーも作られていて、実に盛り沢山です。

www.mdn.co.jp

部屋に入って右側の壁は、昨年と今年の切り絵手帳の図案の作品を中心に。

f:id:xoc:20170930182728j:plain

f:id:xoc:20170930182741j:plain

左側の壁は、カレンダーに使われた切り絵作品を中心にまとめられていました。

f:id:xoc:20170930182757j:plain

f:id:xoc:20170930182752j:plain

そんなわけで、新しく買ったTHETA Vを使って、室内を全天周写真で撮影させていただきました。こう見ると誰も入っていないように見えますが、お客さんの少なくなるタイミングをじっと待って撮らせていただいたもので、実際はひっきりなしに多くの方が訪問されていました。

遅ればせながら、先週末にデザインフェスタギャラリーWESTで開かれていた大橋忍さん @ubonihs の個展会場の360度写真です。素敵な作品盛りだくさんでした! - Spherical Image - RICOH THETA

(THETA Vに関するレビューその他はまた後日書きます。というかまだレビュー書けるほどいろいろ試してない…)

こちらは2018年の手帳の表紙。描き下ろし…というか、切り下ろしの商業作品ということで、またいつもとは一味違う感じですが、とても可愛いです。

f:id:xoc:20171004200031j:plain

カレンダーの表紙にもなっているこの金魚さん、とてもいいよね(カレンダー6月の絵もこの作品です)。

f:id:xoc:20170929113342j:plain

こちらは今回の個展のタイトルとにもなっている作品「白蝋の灯火に告ぐる」。カレンダーの5月の作品です。この右下から風が来ている感じがとても好き。今回始めて実物を見た作品の中では一番気に入ったかな。こちら、購入させていただきました。

f:id:xoc:20170929113406j:plain

カレンダー12月の作品。これもとても好きです。水面の表現とか実にいいなぁ。

f:id:xoc:20170929113456j:plain

こちらは1月のカレンダー。雪の結晶とガラス瓶の透明感がいいですね。

f:id:xoc:20170929113547j:plain

そんなわけで2月の「見えない仕合わせ」。こちらは「個人蔵」となっていましたがそれは私です。最近、忍さんの赤色の使い方がとても好きな私だったりします。

f:id:xoc:20171004201133j:plain

2018カレンダーの作品が一挙に揃うのは今回が最後ですかね。たっぷりと堪能させていただきました。楽しかったです。

しかしやっぱり写真だと生の作品とはまた全然変わってしまいますね。生の作品が見たい方は、次のチャンスは11月11日(土)〜12日(日)のデザインフェスタvol.46ですので、ビッグサイトに是非。

そういえばいつかこのブログで、うちにある大橋忍さんの作品をまとめようと思っているのですが、なんやかんやでやっていないなぁ…。そのうちやります。

花の切り絵200

花の切り絵200