xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「四月は君の嘘」聖地巡礼:写真と全天球写真・その1

3月30日の桜満開の月曜日、練馬界隈に「四月は君の嘘」の聖地巡礼に行ってきました。その時の写真の一部は、先ほど書いた「四月は君の嘘」のレビューの中での写真として使ったのですが、その他の写真や、RICOH THETAで撮った全天球写真があったりするので、そのあたりを載せておこうかと思います。

練馬文化センター as 藤和ホール

アクセスは西武池袋線練馬駅北口駅前徒歩3分。

何度も作中で登場するホールですね。

f:id:xoc:20150330110602j:plain

かをりが1話でピアニカを吹いていた遊具は実際には存在しません。ホール前の公園の駅側の、おそらくこの辺りかと思われます。

f:id:xoc:20150330110612j:plain

全天球写真。こうしてみるとよく分かりますが、公園の桜の木はアニメよりずっと少ないと思います。平日の午前に行ったので、近所の保育園の児童と思しき子供たちがたくさん桜の下で遊んでいました。

練馬文化会館。半球形の遊具は実際には存在せず、ここから一番近い照明の柱の向こうあたりに位置していると思われます。Spherical Image - RICOH THETA

練馬高野台駅近くの桜並木 as「友人Aを、代役に任命します」の場所

アクセス: 西武池袋線練馬高野台駅から徒歩3分

何度も出てくる「代役に任命」の場所ですね。石神井川沿いの歩道で、桜の時期は本当に綺麗です。

f:id:xoc:20150330113425j:plain

こんなところで待ち伏せされたら素晴らしすぎますな。

f:id:xoc:20150330114121j:plain

そんなわけで全天球写真。

友人A。君を代役に任命します。 #君嘘 - Spherical Image - RICOH THETA

前通り橋 as 土稜橋

アクセスは西武池袋線ひばりヶ丘駅下車後、徒歩5分でひばりヶ丘駅北口バス停へ。そこからひばり71、ひばり73、もしくはひばり77のバスに乗り4分、火の見下で下車、徒歩6分。地図はバス停からの案内図。

この橋は練馬区ではなくて埼玉県新座市に位置します。他の場所より少しアクセスが難しい場所にあります。エンディングなどで使われているアングルは北側から見た方向です。

f:id:xoc:20150330122625j:plain

実際の川は非常に浅いので絶対に飛び込めません。

f:id:xoc:20150330123712j:plain

さすがにこの辺りではホタルはちょっと無理かな?

f:id:xoc:20150330123707j:plain

そして全天球写真。北側の欄干から撮ってみました。

この橋は練馬じゃなくて埼玉県新座市なのね。確かに浅くて絶対飛び込めないw #君嘘 - Spherical Image - RICOH THETA

ブッチャーズテーブル as 斉藤先輩と行ったハンバーガー屋さん

アクセスは西武池袋線大泉学園駅から徒歩10分。

行ったら偶然椿席が空いていてそこに回されました。ラッキー。

f:id:xoc:20150330135222j:plain

実はこの件とは関係なく一度行ってみたかった店だったので、楽しみにしていました。アボカドバーガーをオーダー。カリカリ気味のバンズと肉々しいパティがバランスが良くてかなり好み。まあ、諸事情で例のジャンボコーラは飲めない私なので、ドリンクはオレンジジュースです。

f:id:xoc:20150330133712j:plain

ちなみに椿席の奥の壁にはあやねるのサインが。3月2日とは、もしかするとフィナーレイベントのパンフの撮影の時のサインなのかな?

f:id:xoc:20150330142128j:plain

お店の公式Facebookページはこちら。

www.facebook.com

Lip Hair Design as かをりの家

アクセスは西武池袋線保谷駅から徒歩4分。

ケーキ屋さんではなく美容室です。

f:id:xoc:20150330132107j:plain

大泉学園通りの桜並木

一番印象的なあたりは大泉中学校前あたり。アクセスは大泉学園駅から徒歩5分。この辺りは20話で飛行機を見ながら電話していたあたりでもあります。

桜満開の景色はとても素晴らしいですね。

f:id:xoc:20150330144909j:plain

上石神井駅付近の踏切と線路沿いの道

アクセスは西武新宿線上石神井駅から徒歩9分。ちなみにここだけ西武池袋線ではなく西武新宿線沿線ですが、大泉学園南口から上石神井駅前まではバスで移動可能です。

まさにあの踏切です。奥に桜が咲いていました。

f:id:xoc:20150330152702j:plain

西武新宿線の電車は結構な頻度で通過します。

f:id:xoc:20150330152747j:plain

椿が公生のすねに蹴りを入れるシーンの場所ですね。

f:id:xoc:20150330152511j:plain

そこから振り返って上石神井駅の方に向かうと、「私は、走りだしたのです」の道になります。他にもこの道は何度も使われていましたよね。

f:id:xoc:20150330152939j:plain

踏切の場所で全天球写真。こんな場所なのです。

あの踏切。ちゃんと奥に桜が咲いてるのね。 #君嘘 - Spherical Image - RICOH THETA

ということで、せっかく桜の季節の平日に少し時間ができたので、半日使って公共交通機関で回れるあたりを目標に回ってみました(狭い道も多くてコインパーキングも少ないので、電車+徒歩で回るのが便利かと思います)。こちらのサイトが非常に参考になりました。

anitabi.net

(2015年5月23日 追記)以下、追記です。

石神井公園 as 第1回でかをりが猫を追いかけた場所

5月14日、再度練馬に行ってきました。今回は車で行ったので、電車でのアクセスが今ひとつの場所を巡ってきました。まずは第1話で、かをりが猫を追いかけた場所。徒歩の場合のアクセスは石神井公園駅から徒歩13分。

公園内の場所をろくに知らずに出かけたのですが、この建物(石神井公園サービスセンター)は、石神井公園に2つある駐車場のどちらからもひたすら遠いことが判明。結局石神井公園駅から歩くのと大差ない時間がかかってしまいました。

f:id:xoc:20150514133741j:plain

近所にはさらに猫のいたベンチなどもあります。同じ型のベンチが多いのでどれが正確なベンチかはわかりませんが、桜の木の下のベンチは少し数が限られます(それでも複数あるのでどれかはよくわからないのですが)。

f:id:xoc:20150514134716j:plain

結局公園内をずっと歩くはめにはなったのですが、石神井公園はとても気持ちのいい公園なので、純粋にお散歩を楽しむというのもいいのかな、という感じでした。特に聖地ではありませんが、サービスセンターに歩くまでの途中の写真を1枚。

f:id:xoc:20150514132840j:plain

先ほどのベンチがたくさんあるあたりもこういういい雰囲気の場所です。

f:id:xoc:20150514134032j:plain

サークルK練馬富士街道店 as なぜかローソンになっていたコンビニ

アクセスは大泉学園駅南口から吉61もしくは吉62-1のバスに乗って6分、西村バス停で下車して徒歩2分。地図はバス停からのアクセスです。

結構アニメの中で印象に残っていたこのコンビニ、実際はローソンではなくサークルKです。道路脇のコンビニなので、駐車場はあります。

f:id:xoc:20150514143544j:plain

ラ・プリムール as 第2話でかをりと代役友人Aが行ったカフェ

アクセスは大泉学園南口から吉61もしくは吉62-1、泉35-6、西03等のバスに乗って3分、富士街道のバス停で下車して徒歩1分(バス停の場所がよくわからないので地図はカフェの場所のみです)。

店の前に3台分ほど駐車場がありますし、埋まっていても目の前にコインパーキングがあります(私が行った時は埋まっていたのでコインパに止めました)。

f:id:xoc:20150514152103j:plain

かをりがぽよんぽよんとしながら食べていたメニューはリンゴとナッツのキャラメルワッフル。14時以降のメニューです。せっかくここまで来たので、昼飯抜きで気合を入れて食べにいきました。上が生クリーム、下がアイスクリームで美味しいですよ。意外にがっつり。

f:id:xoc:20150514142806j:plain

ハーブティもいろいろあって、カフェイン過敏でコーヒーも紅茶もダメな私には嬉しかったです。カップもかわいい。

f:id:xoc:20150514142858j:plain

お店の公式サイトはこちら。

www.la-primeur.jp

続きはこちら。

xckb.hatenablog.com

xckb.hatenablog.com

xckb.hatenablog.com

xckb.hatenablog.com

先日書いたこちらのエントリも共によろしく。

xckb.hatenablog.com

「舞台めぐり」という聖地巡礼アプリに君嘘も入ったようです。

ascii.jp

RICOH THETAの新型は動画が撮れるし面白そうなんだけど、次のモデルが出たら考える感じかな。さすがに。

(追記) スタッフトークイベントを踏まえてもう一度書きました。

xckb.hatenablog.com

(さらに追記)こちらに行ってきました。

xckb.hatenablog.com