xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「四月は君の嘘」聖地巡礼:写真と全天球写真・その4

さて今回の内容で、そろそろ大方メジャーな場所は回ったかな、というこのシリーズです。時々思いついた時や近くに用事があった時に立ち寄っています。今回は大泉学園駅周辺の場所を中心に紹介します。

何度も色々なシーンで出てきた大泉学園駅近くの踏切と線路沿いの道

アクセスは西武池袋線大泉学園駅から徒歩5分。

6話で斎藤先輩から椿に電話がかかってくるシーンで出てきたこの踏切。夜のシーンなので夜のほうが雰囲気が出るかも。

f:id:xoc:20151221123118j:plain

6話で、子供時代に公生を椿が背負って歩く道、そして同じく6話で、現在の椿を背負って公生が歩く線路沿いの道。

f:id:xoc:20151221123359j:plain

練馬区立泉こぶし公園 as 「私の伴奏者に任命します」の場所

アクセスは西武池袋線大泉学園駅から徒歩4分。

3話の「私の伴奏者に任命します」の舞台となった公園ですね。以前はアニメに出てきたそのものの遊具があったようですが、現在は無くなってしまい、だいぶ小さな遊具に変わってしまいました。入り口の柵や砂場はそのままのようです。

f:id:xoc:20151221124759j:plain

パティスリー・カミタニ as 公生がカヌレを買うケーキ屋さん

アクセスは西武池袋線大泉学園駅から徒歩4分。

病院に行く時に公生がカヌレを買っていったシーンのお店です。ちなみに、カヌレは冷凍便で全国配送もしているようです(2016年2月現在)。

f:id:xoc:20151221121919j:plain

大泉ココ動物病院 as 公生が事故にあった黒猫を連れて行く動物病院

アクセスは西武池袋線大泉学園駅から徒歩7分。

20話ラストの切ないシーンです。涙。

f:id:xoc:20151221120815j:plain

大泉中学前の歩道 as 公生が飛行機を見ながらかをりと電話する道

アクセスは西武池袋線大泉学園駅から徒歩5分。

20話で、夜の空を飛ぶ飛行機を見ながら公生とかをりが電話をする場所です。ちょうど大泉中学の門の前です。

f:id:xoc:20151221121630j:plain

f:id:xoc:20151221121739j:plain

ブッチャーズテーブル as 斉藤先輩と行ったハンバーガー屋さん(再訪)

アクセスは西武池袋線大泉学園駅から徒歩10分。

前回は店の外観を撮るのを忘れてしまいましたが、こんな感じでまさにそのものです。

f:id:xoc:20151221110219j:plain

開店時間早々にお邪魔して、斎藤先輩席でハンバーガーを頂きました。

f:id:xoc:20151221111114j:plain

最近チリバーガー系が好きなので、ホットメキシカンバーガーを。ここのハンバーガー美味しいよね。

f:id:xoc:20151221112529j:plain

後ろの壁にフィナーレイベントパンフレット撮影時のあやねるのサインがあるのが相変わらずですが…。

f:id:xoc:20151221110850j:plain

近くに鈴木亮平さんのサインも増えてました。来たのか変態仮面!(笑)

f:id:xoc:20151221111542j:plain

というわけで、椿&斎藤先輩テーブルにTHETA-Sを置いて撮った全天球写真。

ブッチャーズテーブル。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

杉並区立中瀬中学校周辺 as 公生たちの通学路

アクセスは西武新宿線下井草駅から徒歩10分。

ここからは大泉学園駅界隈ではありません。

さすがに学校なのであまり事細かな写真は撮っていませんが、周囲をぐるっと回るだけで見覚えのある場所が多々あります。たとえばここは3話で「伴奏しろー!」でかをりと公生が走ってきた曲がり角ですね(実際に長く写っていたのはこの先を左に曲がった道ですが、そこは写真を撮ってなかった…)。まあ、屋上とか非常階段とかグラウンドとかその横の金網とか見ながら一周してみるとよいかと思います。

f:id:xoc:20160208124717j:plain

こちらは同じく3話でかをり(と椿)が病院方面へ行くバスに乗る停留所からの景色。ただし乗ったのは荻窪行きのバスなので練馬光が丘病院の方角ではありません(私はこのバスで荻窪経由で帰りました)。

f:id:xoc:20160208125629j:plain

是政橋近くの多摩川河川敷 as 子供時代の公生たちが歩いた堤防

アクセスは西武多摩川線是政駅から徒歩6分、もしくはJR南武線南多摩駅から徒歩13分。

9話で子供時代の公生、椿、渡が歩いていた川の堤防は、実は多摩川の是政橋近くです。私にとっては多摩川サイクリングで見慣れた場所だったので、デジイチとTHETA-Sを背負ってチャリで行ってきました。作中で出てきたアングルはこんな感じですね。

f:id:xoc:20160105120737j:plain

堤防の上まで上がるとこんな感じです。

f:id:xoc:20160105120821j:plain

THETA-Sによる全天球写真はこちら。

是政橋近くの多摩川堤防。練馬からはかなり離れてますが、なぜか君嘘で使われてたロケーションですね。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

よく考えたら一応ここも西武線沿線ではあるのですね。でも西武多摩川線なんてこれまで存在も知らなかったぞ。西武多摩川線は中央線の武蔵境からのみ乗り換え可能で、お世辞にも万人向けとは言いがたい路線のため、神奈川方面から向かう方は、南武線の南多摩駅からのアプローチがオススメです。

(課題)タコの遊具の公園はどこ?

ところで20話で出てきた、子供時代の公生と椿がいなくなったチェルシーを探していたシーンでタコの遊具がある公園がありますが、あのタコ公園はどこにあるのかよくわかりません。

どうも、あのタコの遊具は「前田環境美術株式会社」の「タコの山」という製品で、1つ1つ手作りで形状も少しずつ違っていたりするもので、全国数多の公園に置かれているようです。世の中にはマニアックな方がいらっしゃるようで、その非公式リストなるものがWebに公開されています。

滑り台保存館 「タコの山特集」 全国「タコの山」設置リスト

このうちめぼしそうないくつか、Google MapsやStreet Viewで見てみたのですが、どうもあのシーンで出てきたタコの山に一致しそうな公園は見つかっていません。どこがモデルなのかな?