xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「四月は君の嘘」聖地巡礼番外編:二度目の春

さて、もう「四月は君の嘘」の終了から早くも1年が経ってしまったのですね。そんな春が来ました。あらためて君嘘をまた1話から見はじめて、今12話まで来たのですがのですが、やっぱり何度見ても素晴らしい作品ですね。

そんな年度末のバタバタする3月31日、朝からなかなか良い天気だったので、修羅場の徹夜勤務前に練馬に寄り、君嘘の聖地をいくつか回ってきました。カメラは富士フィルムのX-T10とリコーのTHETA-Sを持っていったので、昨年の桜の時に作ったベージよりは綺麗になっていると思います。X-T10の写真は、ほとんどXF23mm F1.4で撮りました(一部iPhone6で撮った写真あり)。

練馬高野台の桜は、まだまだな場所もあったものの、この「友人Aを代役に任命します」のあたりはほぼ満開でした。偶然に感謝。ところで今更気がついたのですが、この桜の間に植えられている小さな木は椿なのですね。いろいろ出来過ぎてる。

f:id:xoc:20160331101428j:plain

こんなところで待ち伏せされたい…。

f:id:xoc:20160331102759j:plain

全天周カメラも初代THETAからTHETA-Sになって、とても綺麗な画像になりました(理想のTHETAスタンドも導入したので視野の高さが自然になったし)。

ということで、「四月は君の嘘」の練馬高野台の桜はほぼ満開です。 #君嘘 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

時間がないのでさくさく巡ります。次は石神井公園。今回は石神井公園駅から歩いて行きました。

f:id:xoc:20160331104517j:plain

特に聖地巡礼ではありませんが、この池沿いの道も桜で賑やかです。

f:id:xoc:20160331104612j:plain

前回石神井公園に来た時は知らずにパスしてしまったのですが、この池沿いの道から脇に入る道の一つが、第1回でかをりが黒猫を見つける坂道の路地なんですね。アニメでは桜がありましたが、実際にはありません。

f:id:xoc:20160331105129j:plain

これも第1話で出てきた公園事務所。

f:id:xoc:20160331105800j:plain

その近くに、黒猫がちょこんと座っていたベンチがあります。

f:id:xoc:20160331105905j:plain

すっかり周囲は花見モードですが、これも1話で出てきた景色ですね。

f:id:xoc:20160331105839j:plain

その後かをりが前に佇んでいた桜の木、これかな? (多分ロケハンから数年経ってるので枝とか変わってると思う) 23mmのレンズでは入りきらなかったので、この写真はSamyang 8mm F2.8フィッシュアイです。

f:id:xoc:20160331110734j:plain

そして大泉学園界隈に移動。そろそろランチタイムということで、ブッチャーズテーブルへ。

f:id:xoc:20160331121422j:plain

アメリカンスペシャルバーガーって頼んだけども、これがまた激ウマなのです。BBQソースも実に合いますね(iPhone6の撮影)。

f:id:xoc:20160331115403j:plain

今回はランチタイム真っ盛りで混雑していたので椿&斎藤先輩席は無理だったけれども、一応あやねるサインは再度確認(これもiPhone6の撮影)。

f:id:xoc:20160331114536j:plain

大泉学園通りの桜並木はもうすぐ満開、といったところですね。それでも大泉中学校前付近のここはだいぶ満開に近くなっていました。この写真のレンズはXF18-55mm F2.8-4 LM OISのテレ端55mmです(23mmではアングルが良くないため)。

f:id:xoc:20160331123036j:plain

そして練馬に移動。今までの経験で午前中にここに来ると近所の保育園の公園遊びタイムと重なって写真を撮るのが難しいので午後に来たのですが、今度は午後になると花見客が増えてくるのですね。アニメほどの桜はないのですが、これまた写真が撮りにくいのでこんな感じのアングルで一枚。

f:id:xoc:20160331125446j:plain

奥の方から遊具の方に歩いてくる公生視点。

f:id:xoc:20160331130428j:plain

このあたりに遊具があった設定ですね。実際にはありませんが。

f:id:xoc:20160331130513j:plain

というわけで、このあたりにTHETA-Sのスタンドを立てて撮ってみました。本当に、桜の数はアニメほど全然ありません。

練馬文化センター、君嘘のアニメほど桜はないんだよね。例の遊具があったと思しきあたりにTHETA Sを立てて一枚。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

練馬文化センター前の桜はまだまだという感じでした。

f:id:xoc:20160331130636j:plain

うん、そろそろ時間がリミットなのでこのくらいに。本当は上石神井の踏切もあらためて行きたかったけど、まあ何度も行っているしね。そんなわけでせわしない聖地巡礼でしたが、今年もこの時期に行けてよかった。というわけでまたカヌレ食べながら続きを見ようかな。ああ、次は13話か(涙)…。

そういえば、宣伝Aさんが宿題をちゃんと覚えていたのか、君嘘のプロダクションノートがやっと出るのですね。光速でポチりました。楽しみ。

www.aniplexplus.com

そして安定のイシグロキョウヘイ監督インタビュー記事出てました。君嘘のSUGOI JAPANアニメ部門1位おめでとうございます。君嘘も北米のNetflixに入ったようで、今までより多くの人の目に止まるようになったみたいですね。日本のNetflixにも入れてくれないかなぁ。あと最近民放のアニメを放送してくれるようになったNHKさんもぜひ。

otapol.jp

(追記)2016年7月に日本版Netflixにも入りました。よかった!

xckb.hatenablog.com


関連記事は全部こちらに。

xckb.hatenablog.com