xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

宇宙よりも遠い場所:南極から戻った砕氷艦「しらせ」を見に横須賀へ

さて、先日南極から戻ってきた「しらせ」5003。さすがに当日の晴海へのお迎えは無理だったけれども、4月20日(金)は横須賀に停泊中。なら神奈川県民としてはそちらのほうが行きやすそうだしということで、ドライブがてら「しらせ」を見に横須賀に行ってきた。

f:id:xoc:20180421073234j:plain
出典: marinetraffic.com

上記の地図を見ると、どうやらヴェルニー公園からよく見えそう。すぐそばにショッパーズプラザことイオン横須賀店があるので、その駐車場が使えそうだ。てなわけでイオン横須賀店を目指して出発。

ヴェルニー公園に着いた。おお! ペンギン饅頭丸…じゃなかった、しらせがいる!(以下、写真はFujifilm X-T10とXF55-200mm/f3.5-4.8 R LM OISで撮影。撮影は一眼+望遠レンズがお勧め。スマホでは、少々距離があるので画質的に辛いと思うが、しらせ全景であれば撮れないこともない)。

f:id:xoc:20180420145420j:plain

上の写真を見れば分かるように、平日ということもあってか公園はかなり空いていた。もっとアニヲタっぽい人いっぱい来ているかな、と思ったけど、見ればすぐ分かるような人は他に一人しかいなかった(笑)。

しらせを正面から。

f:id:xoc:20180420143336j:plain

塗装のはげている部分は氷と戦った部分なのね。放水口も見えている。

f:id:xoc:20180420144854j:plain

艦橋部分。横に広い。雪上車等を積み下ろししたりするクレーンでかいな。

f:id:xoc:20180420144918j:plain

公園の中を歩くと、右舷側を結構はっきり見える位置につけられる。

f:id:xoc:20180420143705j:plain

クレーンの部分。

f:id:xoc:20180420143737j:plain

脇には、クロネコヤマトさんが待機していて、いろいろな荷物を搬出しているようだった。タラップの横断幕には「海上自衛隊 砕氷艦 しらせ」の文字が。

f:id:xoc:20180420143751j:plain

艦橋上部、いろいろなアンテナがあるなぁ。

f:id:xoc:20180420143801j:plain

前方のクレーン拡大。

f:id:xoc:20180420143803j:plain

ちなみに、普通にスマホで撮るとこんな感じ。これはこれで、周囲の建物の大きさとしらせのサイズがわかっていいかな。

f:id:xoc:20180420143931j:plain

イオン横須賀のところからは左舷側が見える。

f:id:xoc:20180420150441j:plain

…と思ったらそっちに向かっていく船あるじゃん、なんだよ。と思ったら、あれは「YOKOSUKA軍港めぐり」という遊覧船らしい。しかしこの船が最後の15:00の船で既に出港してしまった。残念! 下調べが足りなかった。ちなみに、おそらくしらせがまだいるであろうこの土日の予約状況を見ると、既に全て満席。残念。

f:id:xoc:20180420150517j:plain

Twitterにこの日の14:00の便に乗られた方の写真があったので、紹介しておこう。左舷側に結構寄れたのね。羨ましい。

予約などはこちらのサイトから。

www.tryangle-web.com

この日の横須賀軍港。他には海上自衛隊の潜水艦が対岸にいたり…。

f:id:xoc:20180420143251j:plain

f:id:xoc:20180420143304j:plain

USS Stethem, DDG-63。

f:id:xoc:20180420143216j:plain

f:id:xoc:20180420145018j:plain

その他にも米海軍の船たくさん。

f:id:xoc:20180420143323j:plain

海上自衛隊の補給艦「ときわ」。

f:id:xoc:20180420143202j:plain

あと、ヴェルニー公園には「陸奥」の主砲が展示されていたりもする。

f:id:xoc:20180420144647j:plain

ちなみにランチはショッパーズプラザのサワディーで、パッシーユーのランチセットを食べたけれども美味しかったよ。

f:id:xoc:20180420140613j:plain

今後も marinetraffic.com を見るとしらせの現在位置はわかると思うし、見に行けそうなタイミングがあればまた見に行きたいな。

ということで、よりもいに関しては、このブログでもたくさん他にも記事を書いているので、こちらもあわせてよろしく。

xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com