xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

さらにNewDaysの「スゴおに」が暴走中、ついに進撃の巨人ともコラボ!

さて、JR東日本の駅ナカコンビニのNewDaysが6月に始めた企画、スゴイおにぎりこと「スゴおに」。これに関しては、今まで何度もこのブログで紹介してきたのだが、今回新たに「スゴおに」タグも作成してので、今までの記事にはこちらからアクセスするのが便利だと思う。

今回のこちらの記事も割とだらだらしているうちに遅くなってしまった。すでに販売されていないおにぎりも多いのでご容赦を。

ということで、12月に入り、ついにスゴおにキャンペーンが開始してから半年が経過した。最近は流石に新製品の投入も下火になったかな、と思ったところで怒涛の新製品展開が! 12月7日にいきなり4商品が投入されたのだ。

「スゴおに」は大きく分けて以下の4系列の路線がある。

  1. にぎりました系:著名などんぶりや弁当、プレートなどをおにぎりにしたもの
  2. バーガー系:バーガーのレイヤー構造を模しておにぎりにしたもの
  3. どんぶり系:どんぶりモノのレイヤー構造を模しておにぎりにしたもの(バーガー系との区別は雰囲気でつけてる?)
  4. 具材系:今まであまりおにぎりに使われなかった具材をおにぎりにしたもの

今回はなんと、この4種類全てに同時に新商品を投入したのだ!

豚骨ラーメンにぎりました

まずはなんと「豚骨ラーメンにぎりました」だ。

f:id:xoc:20211230010703j:plain

こちら、NewDaysの公式Twitterで具材のクイズまであったのだ。一応正解はしたつもりなんだが、流石に「豚骨」までは読めなかった。純金スゴおにくん欲しかったなぁ。

中身は、中華麺、煮卵、なると、メンマ、中華麺、キャベツ炒めに、豚骨スープ炊き込みご飯、そして周囲を包む海苔。まあこれが意外に美味かったりするのだ。

f:id:xoc:20211230010711j:plain

ちなみに詳細な具材の予想も大体当たってたな。キャベツ炒めは予想できなかったが味玉はついてきた。

粉もんバーガーおにぎり

さらに暴走メニューは続く。粉もんバーガーおにぎり!

f:id:xoc:20211230011739j:plain

バーガーとは言ったものの、下は確かにライス(甘醤油ごはん)ではあるが、上から挟んでいるのはハムカツである(お好み焼きではない)。間に挟まっているのは焼きそば、そして半ば飛び出しかけているのがたこ焼きだ。そこに紅生姜と青のりがプラスされる。

f:id:xoc:20211230011806j:plain

皿に出してしまうと著しく食べにくいおにぎり。袋の中で食べるのが良いだろう。

チーズ豚丼風

さて次は「チーズ豚丼風」。昨今はチーズ牛丼を「チー牛」などとネガティブな隠語として使う向きもあるようだが、馬鹿にすんじゃねぇ、チーズ牛丼はとても美味いぞ(俺は主に家で作っているのだが)。

f:id:xoc:20211230013129j:plain

そんなわけでチーズ豚丼風、上のレイヤーから、チーズ、豚丼の具、醤油味飯、豚丼の具、醤油味飯、というデュアル具材の5レイヤー仕様。贅沢である。今回の「豚丼」は、以前の十勝豚丼スゴおにのように十勝風の豚丼ではなく、大手牛丼チェーン系の豚丼っぽい感じだ。

f:id:xoc:20211230013136j:plain

ベーコン煮卵おにぎり

そして「ベーコン煮卵おにぎり」。

f:id:xoc:20211230013907j:plain

分厚いベーコンで包まれていて、いわゆる肉巻きおにぎりっぽい見かけなのだが、この中にさらにハーフの煮卵が入っている。黒胡椒マヨネーズ味でなかなかのジャンキーさ。

f:id:xoc:20211230013913j:plain

以上4つが12月7日に一気にリリースされたのだ。ここで大人しくなるのかと思ったら、2週間後の12月21日に再度大作を2品、ぶっ込んできたのだ。

一粒残らず駆逐せよ!進撃のスゴおに!

なんと進撃の巨人コラボだ! NewDaysが進撃の巨人コラボ商品を色々出し始めた一環としてそこにスゴおにも加わった形。

f:id:xoc:20211230090825j:plain

内部構造はこのようになっている。秋鮭、明太マヨ、鶏五目、高菜飯のミニおにぎりが4つ合体して、1つの巨大おにぎりを構成している。

f:id:xoc:20211221082056j:plain

その姿はまさに聳え立つウォールおにぎり! 炭水化物は104.1gで熱量516kcalだ。おそらく牛丼並盛り程度のご飯の量に相当するだろう。駆逐してくれ。

f:id:xoc:20211230091100j:plain

天丼にぎりました

ウォールおにぎりと同時発売だったのが「天丼にぎりました」。にぎりました系の新作だ。

f:id:xoc:20211230093553j:plain

天ぷらは海老天、かき揚げ、鶏天、なす天、かぼちゃ天、れんこん天という豪華ラインナップ。流石のスゴおにである。

f:id:xoc:20211230093602j:plain

まあ流石に年内はこれで終了かと思うのだが、年が明けてもぜひ攻めたおにぎりを期待したいところ。

(おまけ)進撃の巨人コラボ色々

ちなみにウォールおにぎりの他にも、NewDaysの進撃の巨人コラボは色んな商品が出ている。一部を紹介。

スゴおにではないが、サシャの盗んだ肉おにぎり。まあ、丸いし。

f:id:xoc:20211230092107j:plainf:id:xoc:20211230092111j:plain

サシャが肉なのはわかるが、何故にリヴァイが贅沢海鮮おにぎり?

f:id:xoc:20211230092247j:plainf:id:xoc:20211230092253j:plain

「調査兵団遠征飯」はポトフ。当然だが芋が入ってる。この季節には暖かくていいね。

f:id:xoc:20211230092418j:plainf:id:xoc:20211230092421j:plain

サシャさんやはり芋と肉で人気。パンでも採用されてる。

f:id:xoc:20211230092552j:plain

そして壁サンドイッチはハムカツか…。

f:id:xoc:20211230092556j:plain

巨大樹の森…は…ブロッコリーのことかね?

f:id:xoc:20211230095627j:plain

なんかそれ以外にもこんなのが出ているらしいが、流石にこれは胃がもたれそうなので勘弁してください。九つの巨人丼。ヤバすぎる。

ちなみに、さらにその他にはこんな進撃の巨人コラボフードがあるらしい。流石にコンビニのコラボは本気出すとスゴイな。そして、サシャは盗みまくりで大人気だな。

  • リヴァイ兵長の茶葉香る紅茶ケーキパイ
  • サシャが盗んだポテトフランスパン
  • マーレ風パスタサラダ~海の幸入り~

retail.jr-cross.co.jp

というわけでNewDaysさんから最近なかなか目が離せない。ぜひ一度お試しを。