xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

2年ぶりにデザフェスに行ってきました(デザインフェスタ Vol.54)

さて、以前はデザフェスにほぼ毎回通っていたのだけれども、コロナ禍で色々と遠ざかっていたので、ほぼ2年ぶりにデザインフェスタのvol.54に行ってきた。

f:id:xoc:20211113094653j:plain

…とは言ってもすでに11月13日の話だったりする。まあ色々と忙しかったりあれやこれやでブログ書いてる暇がなかったのだ。申し訳ない。

入場に際して検温とかが入っていたり、事前に連絡先の登録が必要だったりと、色々と変更があった。ちょっといつもより早めに行ってよかった。

夕方は夕方で用事があったりするので、あまりのんびりと会場を見てもいられなかったのだけれども、まあそれでも結構色々と回ってきたので、気になったところを紹介しよう。

まずは、うちでも結構たくさんの作品を愛用させいていただいている「ありんこぐらす」さんの吹きガラスの器たち。

f:id:xoc:20211113110819j:plain

本当に、どうやってこれらの美しい作品を吹きガラスで作成しているのか、未だに不思議で仕方がないです。

f:id:xoc:20211113110824j:plain

コロナが落ち着いたらぜひ、いわき市の工房にお邪魔したいと思っています。

f:id:xoc:20211113111125j:plain

alincoglass.com

生き物Tシャツの「丸与製作所」さん。こちらのTシャツも色々と今までお迎えしていますが、Tシャツ自体や染色のクオリティが非常に高いのも特徴です。

f:id:xoc:20211113113407j:plain

あと、キッズサイズの品揃えが結構あるのも嬉しい。

f:id:xoc:20211113113341j:plain

今回はとても綺麗な多色刷りのラブカ(多色すぎて赤字だそうです…)とかを買いました。良いです。

ランチは屋外のキッチンカーのところで牛タンとビール。屋外でビール飲むとかいつ以来だろう。ともあれ、混む前に早めの時間帯に行って正解でした。屋外でお酒飲むのも2年ぶりくらいな気がするなぁ。

f:id:xoc:20211113115528j:plain

中村ゆかりさんの、にゃんこのお尻が可愛い色々。紙袋のこれ(スポにゃん?)もいいのだけれども…

f:id:xoc:20211113122523j:plain

ミニ額縁風のこちらもなかなか。

f:id:xoc:20211113122528j:plain

twitter.com

相変わらず色々攻めてる食品サンプル的なサムシングなどが良い音波屋さん。

f:id:xoc:20211113123950j:plain

アニサキスの食品(?)サンプル良かったなぁ(実は買ってきた)。

f:id:xoc:20211113124006j:plain

何気にこの「はちのこのいえ」もインパクトが素晴らしい。

f:id:xoc:20211113124030j:plain

sound-wave.co.jp

Foodie&Keyさんの食品サンプル的なキーキャップ。

f:id:xoc:20211113130453j:plain

まあ、最近はこういうのが入らないキーボードも多いですからね。

f:id:xoc:20211113130455j:plain

とか言いつつ、ベリートーストを購入。

f:id:xoc:20211113130524j:plain

twitter.com

以前から気に入っている、スズロ舎さんの抜き型。

f:id:xoc:20211113132205j:plain

今回はやっぱりこの「へび」がかわいかったかな。

f:id:xoc:20211113132212j:plain

twitter.com

科学Tシャツ系のDreaming is Freeさん、今回の時事ネタ系は「ファイザーのワクチン」と「トリチウム」ですかね。

f:id:xoc:20211113144849j:plain

dreamingisfree.jp

ヒョーゴ コーイチさんの「スミアート」。見る方向によって反射で輝くような炭。

f:id:xoc:20211113152142j:plain

アートとしての炭、ってのも実に面白いね。美しく炭を焼く、というのもなかなかに大変そう。

f:id:xoc:20211113152209j:plain

sumiginga.com

朝にTwitterで見かけて気になっていた、me/meさんの陶器の小物やアクセサリー。

f:id:xoc:20211113151819j:plain

貝をモチーフにした作品がとても良いです。

f:id:xoc:20211113151816j:plain

www.me-me0325.com

山羊蔵さんの粘土彫刻。何度か拝見しているのですが、やっぱりすごい。

f:id:xoc:20211113153027j:plain

こんな可愛い感じの作品もあるのですね。

f:id:xoc:20211113153129j:plain

色々と見たことのない作品が展示されていてとても素敵でした。

f:id:xoc:20211113153103j:plain

www.yagigura.com

ということで、2年ぶりのデザフェス、結構早足で会場を周りましたが、いつも寄っているブースにも結構お邪魔できたし、新しいところも発見できたりで、ちょっと早めの帰路になりましたが、堪能できました。

f:id:xoc:20211113155335j:plain

多忙やその他個人的な事情でレポートを書くのが1ヶ月以上遅れてしまい、申し訳ありません。