xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

NewDaysのスゴおに誕生一周年、まだ続くみたいだぞ

さて、JR東日本の駅ナカコンビニであるNewDaysが、スゴいおにぎり、こと「スゴおに」企画を始めたのが2021年の6月。ということで今月の2022年6月は、なんとスゴおに1周年なのだ。最近動きが鈍くなっていたから、もしかして1年で収束してしまうんじゃないかとか思っていたのだけれども、6月の終わりに近づいた6月20日に新製品(ただしうち2製品は昨年6月のマイナーチェンジ復刻版)が発売され、まだまだ続ける気のようなので安心した。

ということで前回の記事が2月の節分ネタまでだったので、今回は3月から6月までのスゴおにをまとめてみよう。

xckb.hatenablog.com

目次:

3月のスゴおに

3月は九州、沖縄フェアにあわせて「博多明太子のり弁にぎりました」と「ポーク玉子バーガー」。

「明太子のり弁にぎりました」は割と初期のスゴおににあったもので、マイナーチェンジ版。まあ九州に合わせて復刻したものだろうな。

しかしのり弁シリーズはやはりこのボリュームが素晴らしい。きんぴらもポイント。

「ポーク玉子バーガー」も昨年夏に出ていたものなので復刻版。

よくあるおにぎらずスタイルのポーク玉子おにぎりではなく、このバーガースタイルなのはなかなか良い。


4月のスゴおに

4月は「ベーコンエッグ風おにぎり」。実はこれも昨年末に「ベーコン煮玉子」というものがあってマイナーチェンジ版だ。

ポテサラも入ってそれなりに違うのだが、もしかしてスゴおに企画、たとえば1年で終了させる気かなぁ、とか一抹の不安を感じたのも事実だ。


5月のスゴおに

そんな危機感を持っていたところで、5月は全くの新作が登場。「ゴロっとたけのこ祭(山菜ごはん)」だ。

外側は山菜ご飯。

そして真ん中に大ぶりのタケノコがゴロっと。やっぱりでかいな。

そしてこれまたスゴおに初期ラインナップの一つ「のり弁にぎりました」が復活。以後6月までレギュラー状態となる。

明太子なしバージョン。


6月のスゴおに

スゴおに企画がスタートしたのは2021年の6月初めだ。なので一周年のはず。そんなわけで新作は「てりチキライスバーガー」。こちら、まさに1年前のスゴおに初期にあったラインナップの復活だな。

懐かしい。

そしてこちらも初期ラインナップの復活。生ハム&チーズ。

去年は「生ハム(チーズ&ビネガー)」だったけれども、ビネガーというのは要するに酢飯ということだったので、今回も酢飯なので中身は変わっていない。

生ハムチーズはNewDaysおにぎりの通常ラインナップにも一時期あったけど、やっぱりスゴおにバージョンの方がボリューミーで良い。

サバ明太も1年前からの復活。この鯖塩焼きのデカさよ。

去年は高菜が細かく刻んだものが載っていたが、今回は海苔の代わりに大きな高菜が1枚どん、とかぶさっている感じにマイナーチェンジ。

でかい鯖からの脂でかなりオイリーだがまあ、そこがいい。

そして今回のオリジナルは、なぜかスゴおにのCMキャラクターにゴリエが起用されて、「ゴリエも愛するトリプルベーコン」。なんのベーコンがトリプルなのかというと、ベーコンピラフ、燻製ベーコンポテサラ、炙りベーコンでトリプルベーコンらしい。

新たにCMキャラもつけるということは、このまま収束するわけではないと思っていいのかな。まあ、最近のスゴおにには開発陣の強いベーコン愛を感じるものが多くみられたので、実はベーコン系は若干マンネリ感があるので、せっかくの一周年なのでさらに攻めたメニューも待っているぞ。

とりあえず、初期ラインナップで多分唯一食べ逃したあのトリプルホタテが食べたいのでぜひ復刻していただきたい!

(この章の以下、2022年6月29日追記)

…と思っていたら、一週間後にまたスゴおに新作が出た! さすが一周年だ!

まずは「明太海苔チーズマヨ」!

食べてみたけど明太海苔チーズマヨだ! チーズは割と普通のプロセスチーズっぽいやつ。正直あんまり好みではなかったのが残念。

もう一つは「穴子わさび」!

おお、これは結構いけるではないですか。なんか超ミニ穴子丼を食べてる気分だ。

ところで今更だけど、セブンイレブンがスゴおに風のおにぎりを出し始めていることが判明。明太子と…

ベーコンエッグだ。

まあこれはこれでちょっと食べてみたいと思うが、本家スゴおにと比べてまだちょっとあたおかテイストというかリアル小学生的発想テイストというか、そういうものが足りない。セブンイレブン、このシリーズを出し続ける気かな? 今後の展開に注目だ。

7月のスゴおに

1週ペースで新作を出してくるスゴおに、まさに1年前の企画開始当初のようだ。ということで、1年前に唯一食べそこなったホタテのスゴおに「濃厚ほたてバター醤油風味」が出た!

これはなかなか美味い。ブイヨン系炊き込みご飯…というかそれはピラフだな。ホタテのサイズは昨年のバージョンよりも大きいんじゃないかな。その分数が3個から2個に減っているとか。

あと、セブンイレブンのスゴおにインスパイア系おにぎりも食べてみた。

明太子とベーコンエッグ。

明太子はこのヤケクソのような量の明太子が確かにすごい。

明太子に比べるとおとなしいベーコンエッグ。だがベーコンは確かに厚い。そしてどちらもセブンイレブンなので味的には文句はない。

まあ、とはいえ本家スゴおにに溢れるノリ的要素(海苔じゃないぞ)が足りないので、やはりインスパイヤ系というか、ジェネリックスゴおにというか、そういう感じだなぁ。もっと頭を悪くして作ってほしいぞ!

(以上、2022年7月6日追記)

期間中、スゴおに以外で気になったNewDaysのおにぎりたち

さて、スゴおに意外にも色々気になったNewDaysのおにぎり企画はあるのだ。

一風堂コラボおにぎり(3月)

まずは九州・沖縄フェア企画の一風堂監修おにぎり。赤丸風と白丸風があるぞ。

赤丸風は「ピリ辛チャーシューおにぎり(きくらげ、メンマ付き)」で白丸風は「チャーシューマヨおにぎり(高菜、紅生姜付き)だ。そこに豚骨スープ炊き込みご飯でそれぞれ辛口、ノーマルなご飯がベースになっていてなかなか面白い。


駅弁風おにぎり再び(4月)

そしてやはりJR東日本駅ナカコンビニとしては、この駅弁風おにぎりは良企画だろう。

信越本線横川駅、峠の釜めし本舗おぎのや監修の「元祖峠の釜めし」おにぎり!

再現度高い! 気がする!

そして日本ばし大増監修の「東京名物 深川めし」おにぎり。

これも美味かった!

ぜひこれからも有名駅弁コラボのおにぎりをお願いしたい。郡山の「海苔のり弁」とか横浜の「崎陽軒シウマイ弁当」(正確には駅弁とはいえないかもだけど)とか富山の「ますのすし」とかお願いしたい!

おにぎりじゃないしNewDaysでもないけど今年もJR東日本駅構内でアレが発売

そうなのだ。この時期に期間限定発売されるアキュアの福島あかつき桃100%ストレートジュース。JR東日本駅構内の自販機でも好評販売されている。

今年バージョンもうまいぞ! 実は今年もオンラインストアで24本の箱買いしたのだが、もうこれしか残っていない。

一応、まだ箱も在庫あるみたいなので、興味ある方は箱買いで是非。

ec.shop.acure-fun.net

アキュアさん、青森りんごのストレートジュースシリーズもいいよね。この写真の他にも何種類かあったはず。

あ、こんなセットも出ているのね! 桃も入ってるし。オススメかも。

ec.shop.acure-fun.net