xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

年が明けてもNewDaysのスゴおにがなんかおかしい、そして鬼の季節到来

さて、JR東日本の駅ナカコンビニであるNewDaysが2021年6月に始めた謎企画であるスゴいおにぎりこと「スゴおに」だが、キャンペーン開始後半年が経ち、年が明けても相変わらず攻め続けている。

本ブログの今までのスゴおにレポートに関してはこちらのタグから。そして前回の記事はこちら。

xckb.hatenablog.com

いや、そういえば年明けは今ひとつな感じもしたのだけれども、節分時期を控えた1月末になんかとんでもないものをまた出してきたのだ。

…なるほど、2月頭は鬼の季節か。

ということで、年明け第1弾は「ベーコンチーズハンバーグ」。

f:id:xoc:20220127003840j:plain

なんか最近ベーコン推しかなぁ、と年末のラインナップから少し思う。下からバター風味ライス、ベーコン、ハンバーグ、チーズ。とはいえインパクトの点ではそこまでではない。年末の進撃のスゴおにが激しすぎたせいかな。

f:id:xoc:20220127003908j:plain

そして次は…と思ったら最初期メニューの「のり弁にぎりました」が復活。

f:id:xoc:20220127003924j:plain

具は、白身魚フライ、竹輪磯辺天、鳥唐揚げ、卵焼き、きんぴらごぼう、そしておかかご飯という、まあいわゆるいわゆるのり弁定番。多分去年のバージョンと変わらないかな。うーむ、まあ悪くないんだが旧メニューの復活か…。と思っていたのではあるのだけれども…。

f:id:xoc:20220127003937j:plain

いきなり1月末になって2種類の新製品を投入。そうだ、もうすぐ節分、鬼の季節だ! ということで謎の雷神カレー。

f:id:xoc:20220127003946j:plain

もともとスゴおにって以前言ったように4系統あると思っていて、

  • にぎりました系:著名などんぶりや弁当、プレートなどをおにぎりにしたもの
  • バーガー系:バーガーのレイヤー構造を模しておにぎりにしたもの
  • どんぶり系:どんぶりモノのレイヤー構造を模しておにぎりにしたもの(バーガー系との区別は雰囲気でつけてる?)
  • 具材系:今まであまりおにぎりに使われなかった具材をおにぎりにしたもの

が今までの4種のパターンだったんだけれども、「進撃のスゴおに」あたりから企画系的な路線が出てきたような気がする。つまり今回は節分コラボだ。具は下からカレーピラフ、福神漬け、カレー、カツ、オムレツという豪華さ。

f:id:xoc:20220127003955j:plain

実はNewDaysは今までのおにぎり企画でもカツカレーのおにぎりは出しているので、スゴおにでカツカレーを出す以上はこのくらいのインパクトは必要だったのかな、と思う。

そして極め付けはこの「鬼に金棒カツ」だ! パッケージには「全長15cm」とサイズが謳われている。進撃のスゴおにとの共通点はこの今までのおにぎりのサイズから逸脱したこの大きさか。

f:id:xoc:20220127004005j:plain

皿に出してみるとこんな感じ。既に「おにぎりとは?」という疑問が出てくる見かけではあるものの、ソース味の棒カツ中央部をほんの少しご飯と海苔で巻いた「おにぎり」はなかなかのインパクトの恵方巻であった。

f:id:xoc:20220127004015j:plain

(とはいえ未だに恵方巻という習慣はよく理解できない俺である)

まだまだ続くのかな。スゴおに。NewDaysさんはぜひこの「ぼくのかんがえたさいきょうのおにぎり」的な頭の悪い企画を、ぜひ末長く続けて欲しいものだ(念のためだが褒めてるぞ)。