xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

スーパームーン

なにやら今日はスーパームーンとかいうものらしく、帰り道に月がとても綺麗に見えていたので、先日買ったばかりのX-T10を引っ張りだして手持ちで撮ってみました。XF 55-200mm F2.8-4 R LM OISで、F14 1/125sのISO200(フォーカスを含め、全てマニュアル)。Photoshopでトリミングしてレベルを調整しました。

f:id:xoc:20150928232148j:plain

フルサイズ換算300mm相当を手持ちでさっくり撮ったにしては上々かな? 今日は十六夜なので、月の右側が欠け始めているのが立体的に見えますね。

オリジナルの画像はこんな感じです。

f:id:xoc:20150928225546j:plain

多分、手ぶれ補正が結構効いていると思う。それにしても撮る時の感覚が、なんかとっても昔の一眼レフっぽくってとてもいい。気に入ってます、このカメラ。こうやって天体を撮るなんて超久しぶりだなぁ。