xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

皆既月食

今日は皆既月食。とは言っても、なんか天気が今ひとつだったのでもう見えないんだろうなと勝手に思っていたら、帰り道に空を見上げると実にきれいに付きが欠け始めているではないか…。

ということで、以前スーパームーンを撮った時と同じX-T10とXF 55-200mm F2.8-4 R LM OISの組み合わせで、月食の写真を撮ってみることに。

xckb.hatenablog.com

流石に皆既月食では、スーパームーンの時のように手持ちではブレすぎて話にならなかったので、三脚とレリーズを出して撮ることに。APS-Cセンサに200mmではまだ月を撮るには倍率が心もとないのだけれども、Photoshopで拡大して何とかそこそこ見られる感じにはなった。

f:id:xoc:20180131235025j:plain

スーパームーンの時とは違って、ちゃんと星が写っているね。強制的に拡大しているので画質はともかくとして、色はまあまあ綺麗に撮れたかな。