xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「ワンダーエッグ・プライオリティ」聖地巡礼(5):第10回〜第12回

今期の俺の圧倒的イチオシアニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」ことワンエグの聖地巡礼の続き。今回は最後のはずだった第10回〜第12回だが、やはり第8回はいわゆる「万策尽きた」回だったらしく、本当の最終話が特別編として6月に放送されることとなったということで、この一連の記事も、一旦の切れ目としてここでまとめておこうと思う。まあ、最後の方は完全に戦力総投入で当日納品とかやっていたみたいだから、体制を立て直してもう1話作るには数ヶ月が必要なのかもなぁ、と。ということで、詳しい感想とかは特別編が終わってから書くこととして、とりあえず聖地巡礼の方をいってみたい。

今までの記事はこちら。
xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com
xckb.hatenablog.com

第5回まで見たところで書いた内容に関する記事はこちら。
xckb.hatenablog.com

特別編まで全部見て書いた内容に関する記事はこちら。
xckb.hatenablog.com

今回の目次。

第10回「告白」

桃恵のデートの待ち合わせ場所:JR海浜幕張駅南口駅前広場

桃恵が妄想デートの待ち合わせをするのは海浜幕張駅の南口駅前広場。幕張メッセに行く時の場所なので見覚えのあったのも宜なるかな。背景は三井アウトレットパーク幕張。

f:id:xoc:20210327123648j:plain

f:id:xoc:20210327152824j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」

駅前広場、ミニストップ前のベンチ。もう少し左から撮るべきだったな。

f:id:xoc:20210327123340j:plain

f:id:xoc:20210327153757j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」


弁当を食べる公園:幕張海浜公園Aブロック芝生広場

妄想デートで弁当を食べる公園は幕張海浜公園。この写真はAブロック芝生広場で撮ったけれども、実はわんぱく広場という場所にも同じ建造物があり、どちらも背景はアニメにマッチしないので、果たしてどちらが本当のモデルかは正直わからない。まあどちらでもいいのでは?

f:id:xoc:20210327120820j:plain

f:id:xoc:20210327154514j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」


映画を見る映画館:イオンシネマ幕張新都心

流石に映画館内は写真撮影禁止ということで、写真が載っているWebページを紹介しておこう。この映画館は多分、イオンシネマ幕張新都心と思われる。駅から歩いて行くには結構な距離があるけど。

f:id:xoc:20210331154634j:plain
出典:https://www.fashion-headline.com/article/13543/141611

f:id:xoc:20210327155057j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」


ガールズトークの行われる「上」:ビッグホップ ガーデンモール印西

あれ、この観覧車がいきなりカラフルに、と思ったけれども、実はもともと今まで暗いシーンで出てきたので色が目立たなかっただけで、今までもこの色だったみたい。

f:id:xoc:20210219112132j:plain

ちなみに現物も、こんなにランダムっぽく色が変わっていないだけで、実際は結構カラフルに色が塗り分けられている(上の写真でもオレンジ、赤、ピンクの3色が見えている)。

f:id:xoc:20210327155255j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」

このシーン、桃恵がやってくる場所とガールズトークしている場所は、実際はちょっと離れている。

f:id:xoc:20210219111646j:plain

f:id:xoc:20210327155413j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」

この場所、やや自信はないのだが多分ここだよなぁ…(なんか出店が出ていた)。

f:id:xoc:20210402120136j:plain

f:id:xoc:20210327155419j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」


駅改札:JR海浜幕張駅?

妄想ではなく現実のデートの場所。ここまでくると海浜幕張駅だと思うのだけれども、実際に駅に行ってみるとぴたりとマッチする風景はない。とりあえず細かいところには目を瞑って、ここが改札のモデルだとすると、背景が全く合わない(念の為反対側から見ても全く合わない)。

f:id:xoc:20210327122431j:plain

f:id:xoc:20210327155450j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」

よくみると、背景の左側は、上の写真を撮った場所から後ろにだいぶ下がったところから撮った、駅構内の写真と似ているかもしれない。

f:id:xoc:20210402151405j:plain

右側も駅のどこかから拾ったものかもね。

ガールズトークの行われる「上」(続き):ビッグホップ ガーデンモール印西

ここも微妙に自信がないんだけれども、ここ以外にマッチするところを見つけられなかったのも事実。

f:id:xoc:20210402120057j:plain

f:id:xoc:20210327155714j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」

ここはもう少し左から望遠で撮った方が正解だったかもしれない。

f:id:xoc:20210402115959j:plain

f:id:xoc:20210327155740j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」

桃恵がごめんなさいされる場所:JR海浜幕張駅南口駅前広場

このシーンはちょっと自信がない。多分この広場のどこかであることは間違い無いと思うけれども、色々歩き回ってもピタリ一致する場所を見つけられなかった。先程の改札の件と並んで、海浜幕張での今後の課題かな。

f:id:xoc:20210327123516j:plain

f:id:xoc:20210327155833j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」

電車を待つ桃恵:JR海浜幕張駅4番線ホーム

これはとてもよく一致している。ちなみにGoogleマップで海浜幕張から千葉ニュータウン中央までを検索すると最短ルートはまさにこのホームから上り列車に乗っていくことになるようだ。

f:id:xoc:20210327122741j:plain

f:id:xoc:20210327155943j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」

桃恵と薫の戦う地下街:丸の内線東京駅付近の地下街

(2021年4月6日、この章を追加:こちらの情報提供感謝! 実はおそらく東京駅ではないかと見当はつけていて、先日見にいっていたものの、丸ビルの方までは行っていなかったので発見できなかったのだ)
(2021年4月8日、この章の写真のクオリティが低かったので、一眼レフで撮り直しして全て入れ替え、1枚写真を追加)

桃恵と薫の戦う地下街は、丸の内線東京駅改札と丸ビルの間にあるスペース。

f:id:xoc:20210407164303j:plain

f:id:xoc:20210406001641j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」

ここのデジタルサイネージ、トランスジェンダー・フラッグのイメージカラーに満ちているよね。薫のジャケットも。

f:id:xoc:20210407164611j:plain

リアルな舞台の方にも、それぞれの柱にはデジタルサイネージがある。

f:id:xoc:20210406002512j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」

デジタルサイネージが微妙な画面のタイミングで写真を撮ってしまった…。

f:id:xoc:20210407164641j:plain

f:id:xoc:20210406003144j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」

デジタルサイネージに映し出される広告のデザインがトランスジェンダーフラッグの色を基調としていて、なおかつ「見方によっては顔を向け合う人に見えるか壺に見えるか」の錯視「ルビンの壺」のデザインなのは面白い。

en.wikipedia.org
トランスジェンダー・フラッグ - Wikipedia

ja.wikipedia.org

残念ながらこのシーンはぴたりと一致する場所を見つけられなかった。少し違う場所かも。

f:id:xoc:20210407164819j:plain

f:id:xoc:20210408120201j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」

このシーン最高!

f:id:xoc:20210407164904j:plain

f:id:xoc:20210406074153j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」

実は結構再現度が高いなこの舞台。

f:id:xoc:20210407165252j:plain

f:id:xoc:20210406081418j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」

パニックくん…。

f:id:xoc:20210407165323j:plain

f:id:xoc:20210406082023j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」

こちらのシーンも、かなりの望遠レンズの圧縮効果の入った構図だな(2021年4月9日、この写真を置き換えました)。

f:id:xoc:20210407165837j:plain

f:id:xoc:20210406082447j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」

場所は丸ビルと丸の内線東京駅改札の間あたり。


ねいる・リカとアイが別れる場所:印西市戸神台1丁目付近

この写真、できるだけ近いアングルで撮ろうと思ったんだけれどもそうするとこの目の前の標識の柱が入ってきてしまうためになかなか悩ましい。上手い撮り方ないかなぁ。

f:id:xoc:20210402125117j:plain

(もっと前に出て撮ればいいじゃん、と思われそうだけど、かなりの望遠で撮影しているので手前の標識もかなり遠くにあるため、これを写さないように撮ろうとすると結構画角が変わってしまうのだ)

f:id:xoc:20210327222318j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」

沢木先生の個展会場:銀座「ギャラリー・オカベ」跡

自分のアート方面の趣味的に、結構ギャラリーに行くことは多いんだけれども、この葉書を見て、ああ、銀座かな、という直感が。なんか銀座のギャラリーで行われるイベントの葉書が届くと、こういう地図が書いてある事が多い気が。

f:id:xoc:20210403221821j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」

というわけで調べてみたところ「ギャラリー・オカベ」というギャラリーがモデルっぽい(行った事ない)と気がついたのだけれども、すでに昨年閉業していたという…。

f:id:xoc:20210318171319j:plain

左側の看板はギャラリーのものではなく2階のカフェのものだったのね。

f:id:xoc:20210327222331j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第10回「告白」

在りし日の姿は検索すると色々と画像が残っている(なにせギャラリーだからね)。再現度は高そうなだけに閉業していたのは残念。

f:id:xoc:20210327225000p:plain
出典:東京 ギャラリー・オカベ 評判&案内 | トリップドットコム


第11回「おとなのこども」

アカとあずさの結婚式会場:フランセス教会

東京都八王子市のフランセス教会、レンタルスペースで、ドラマなどのロケにもよく使われる場所のよう。2時間22,000円でレンタルできるようなので、聖地巡礼勢の誰か、ワリカンで写真撮りに行かない? とりあえず公式サイトのイメージから。

f:id:xoc:20210410233732j:plain
出典:八王子の貸スタジオ・レンタルスペース【フランセス教会】

f:id:xoc:20210410233952j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第11回「おとなのこども」


第12回「負けざる戦士」

4人が集まる丘:牧の原公園・古墳型展望山

4人が集まる丘は第1回の最初のシーンの場所でもある牧の原公園の古墳型展望山。

f:id:xoc:20210402105204j:plain

なるべく同じように見える場所を探したつもりだが、木の形が異なるのと、手前のスロープがどうしても入ってしまうな。

f:id:xoc:20210402234811j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第12回「負けざる戦士」

ここはもう少し右から撮るべきだったらしい。ビッグホップの観覧車が真横から見える。

f:id:xoc:20210402111142j:plain

f:id:xoc:20210402234825j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第12回「負けざる戦士」

この4人の配置は、遠景からのシーンでも割とちゃんと再現されているっぽいというのが今回の結構すごい点。

f:id:xoc:20210402111327j:plain

f:id:xoc:20210402234843j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第12回「負けざる戦士」

このシーンの場所、なかなか見つからなかったのだけれども、いざ見つかったと思うと手前の木が邪魔でちゃんと撮れない。ロケハンの頃は剪定直後だったとか?

f:id:xoc:20210402113521j:plain

最初、山の南東方面からのアングルだと思っていたけれども、実際はその180度反対の北西方面からのアングルだった。

f:id:xoc:20210402234856j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第12回「負けざる戦士」

超望遠で寄ってみると、手すりの形が完全に一致するので、実際に同じアングルなのはわかると思う。劇中、この1カットで寄っていくところ、実にいいよね。

f:id:xoc:20210402113528j:plain

f:id:xoc:20210402234932j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第12回「負けざる戦士」

しかしこんなシーンまで実に再現度高いなぁ。

f:id:xoc:20210402111416j:plain

f:id:xoc:20210402234946j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第12回「負けざる戦士」

これはもう少し左から撮るべきだったらしい。

f:id:xoc:20210402111523j:plain

f:id:xoc:20210402235014j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第12回「負けざる戦士」

葉桜になりかけではあったものの、桜の綺麗な時期。

f:id:xoc:20210402111752j:plain

f:id:xoc:20210402235059j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第12回「負けざる戦士」

去っていった桃恵の方からのアングル。

f:id:xoc:20210402111900j:plain

f:id:xoc:20210402235108j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第12回「負けざる戦士」

手前に手すりが写っていたことに現地で気がつかなかった。もっと後ろで撮らなければいけなかったな。

f:id:xoc:20210402112330j:plain

f:id:xoc:20210402235120j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第12回「負けざる戦士」

こちらはもう少し右からの撮影が必要だった。ちょっと微妙に残念。

f:id:xoc:20210402112015j:plain

f:id:xoc:20210402235221j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第12回「負けざる戦士」

地下庭園に行けなくなったリカ:ビッグホップ ガーデンモール印西

そこから吐き出されるのか…。今回はビッグホップのシーンはここだけ。

f:id:xoc:20210402121039j:plain

f:id:xoc:20210402235636j:plain
出典:「ワンダーエッグ・プライオリティ」第12回「負けざる戦士」

ということで、残すは特別編のみ。特別編で現実の風景が一切出なかったら別だけど、次は6月以降にこのシリーズを完結させる予定。感想記事などもその時に書けたらいいかな。楽しみ。

(追記)特別編についても書きました。

xckb.hatenablog.com

8月に延期になってしまった円盤最終巻、ANIPLEX+さん店舗特典のシナリオ、特別編の分も付録につけてくれるよな? 楽しみにしてるぜ!(念押し)

f:id:xoc:20210323133838j:plain

しかしこのおまけのサントラも無茶苦茶いいな。