xckb的雑記帳

15年ほどWeb日記をつけ続けていたのですが2012年で一旦休止、1年半ほど休んで新天地でぼちぼちのんびりまた始めてみることにしました。

横向き画面でiPhoneの「ミュージック」プレーヤーって使いにくくないですか?

(2015-07-01 追記) iOS 8.4に上げたら、ここで触れた超使えない横向き画面が「ミュージック」から消えてしまいましたね。それは良かったのですが、今度は縦向き専用になってしまったところがちょっとアレです。(そしてなおのこと、サードパーティの横向きプレーヤーの重要性が増したという考えもあるかもしれません)

 

ここんところずっと、車の中での音楽は全部iPhoneに頼っているのですが(というよりナビもiPhoneでやってる)そうするととても不便に感じていたのが標準の「ミュージック」プレーヤーなんですよね。

 
私はナビにNaviEliteを使っているので、iPhoneの位置は横向き画面(いわゆるランドスケープ)に固定ですが、この状態だと「ミュージック」プレーヤーの表示画面はアルバムアイコンのこんな画面になってしまいます。
 
f:id:xoc:20150414071946j:plain
 
これが、プレイリストのシャッフル再生などが車内での基本操作の私にとっては最高に使いにくい、というより全く使えない代物です(そもそもプレイリストにアクセスできない)。
 
で、それが嫌で縦画面(いわゆるポートレート)に固定すると、今度はランドスケープ状態で使った場合に当然ながらこうなってしまう。
 
f:id:xoc:20150414072507j:plain
 
なにより横向きなのがみっともないし、選曲などのボタンも小さいので、手を伸ばして使うには不便極まりない。そして他のアプリも固定になってしまうために色々と困る(たとえばNaviEliteはランドスケープでしか動かないのですが、縦固定すると必ず左側が下で固定されるのでこの向きだと上下反対になってしまい本当に全く使えない)。
 
そんなわけで、何かいいものないかなぁ、と探していたところ、なかなか良いものがありました。AppStoreで売ってるLeechTunesです(無料版の LeechTunes LTもあるのですが、広告の出かたがひどくて、そもそも何のためにプレーヤーソフトを代替しようと思ったのか不明な状況になるため、動作確認以外には商用版をお勧めします)。 
 
LeechTunes

LeechTunes

  • Leechbite Apps
  • ミュージック
  • ¥240

 

LeechTunes LT

LeechTunes LT

  • Leechbite Apps
  • ミュージック
  • 無料

 

何と言っても、画面がカッコいい! iTunesのアルバムビューのように、カバーアートをぼかしたような背景になって、ランドスケープでも落ち着いたレイアウトになります。

 
f:id:xoc:20150414074328j:plain
 
ちなみにポートレート画面ではこんな感じ。いいですね。
 
f:id:xoc:20150414081645j:plain
 
さらにこのアプリの素晴らしいところは、画面の左右スワイプで選曲、上下スワイプで音量、タップで再生・一時停止、ダブルタップでシャッフル切り替えなど、さまざまなジェスチャーコントロールができる点。車内で使うには最高です。
 
願わくば曲名、アーティスト名などの表示フォントを変えられれば、と思わないでもないのですが(日本語表示が良くも悪しくも芸がないので)、まあこのアプリでできるようになったことに比べれば些細な不満です。
 
f:id:xoc:20150414075021j:plain
 
さらに良い点は、痒いところに手が届くカスタマイズ項目です。たとえば標準の「ミュージック」プレーヤーでは、音楽再生時も普通に画面がロックされてしまい、選曲動作を行うにはtouchIDで解除するかSiriで制御するしかありませんでしたが、これも車の中だと色々面倒くさい。というか少なくとも前者は無理。
 
LeechTunesは画面ロックなどの項目をこと細かに設定できるようになっていて、再生時に画面ロックをするかどうかと一時停止時に画面ロックをするかどうかを別々に設定できるようになっており、さらに外部電源供給が止まった時に一時停止するかどうかまで設定できます(「放電時に一時停止」という一見意味不明な項目名ですが)。
 
f:id:xoc:20150414075923j:plain
 
この「放電時に一時停止」は標準「ミュージック」プレーヤーと同じ動作なのですが、個人的には以前からナビを表で使いながら給油時にエンジンを止めた際、再発進時に音楽再生を忘れる事が多い事に辟易していたので、喜んで「切」にして使ってます。
 
(しかし車からiPhoneを外して車外に出る時に不便じゃね? という疑問はあるかと思いますが、私はイヤホンジャック経由で音を車に流しているので、イヤホンジャックを抜けば一時停止は働くので大丈夫なのです。でもLighteningケーブル経由で音を流している人には多分不便だと思うので、そういう人は「入」にすれば良いのではないかと思います)
 
ちなみに、iTunes MatchによるiCloud上の曲も問題なく再生できるようです(ただし、ダウンロードかWiFiの接続が必要なのは標準「ミュージック」プレーヤーと同じ)。
 
というわけで、車内ではほとんどこのアプリだけで音楽を聴くようになったのですが、一方でアーティスト検索→アルバム選択→聴く、ような動作ではあまり使いやすいソフトではないと思っているので、そちらは通常の「ミュージック」プレーヤーを使っています。また、プレイリストのiCloudからの一括ダウンロードなども、「ミュージック」が必要なようです。
 
ちなみに、LeechTunesで音楽を再生中に「ミュージック」を起動すると、そのまま曲名が表示されて再生が継続されますし、逆も真です。「放電時に一時停止」の設定などがどのように引き継がれるのかはちょっとまだ未検証ですが、用途に応じて併用するのも良さそうです(っていうか併用してます)。
 
というわけで、なかなかお勧めです、LeechTunes。
 
 
 
関係ないけどこの記事のスクリーンショットを取りつつLeechTunesをいじっていたら、シャッフルでこの曲が。先日知ったのですが、NHK Eテレみいつけた!」のレグの中の人って篠原ともえさんだったのね。そうかこの曲もシノラーの曲だったのか。どおりでクオリティ高いと思ったぜ。
 

f:id:xoc:20150414122517p:plain

 

みいつけた!パンパカパーン

みいつけた!パンパカパーン