xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

その発想はなかった:牛丼は麺類?

さて、昨日の夕食に牛丼を作ったのですよ。

で、うちの2歳児を保育園に迎えに行ったのですが、その帰り道。

「今日の夕飯は牛丼だよ」

「うどん?」

「違うよ、牛丼だよ」

やきうどん?」

「それも似てるけどうどんじゃなくて、牛丼はご飯なの」

「うどんごはん?」



…前提知識が異なる説明ってなかなか難しい。

言われてみれば確かに「ぎゅ・うどん」に「や・ぎゅうどん」か…(この間焼きうどんを作ったらかなり気に入ったようなので、その記憶も残っていたと思われます)。

とりあえず、今回の牛丼は赤ワインを使ってみたのですがこれもなかなか美味くできました。

f:id:xoc:20150326121501j:plain


子供用のプレートはこんな感じ。

f:id:xoc:20150326121550j:plain

最近、緑黄色野菜をどけるようになってしまったのだけれども、ブロッコリーは例外みたいなのでたっぷりあげてみたら、牛丼に加えブロッコリーも完食。えらい。