xckb的雑記帳

15年ほどWeb日記をつけ続けていたのですが2012年で一旦休止、1年半ほど休んで新天地でぼちぼちのんびりまた始めてみることにしました。

VRゲーム「アルトデウスBC」の「製作共犯者」になったぞ

さて、今更ながら今年になってからOculus Questを購入してしばらくしてからやりはじめたVRゲーム「東京クロノス」にはまってしまった件は以前このブログにも書いたのですが…。

xckb.hatenablog.com

やはりこのゲームをやった時に、スタッフリストの後に流れてくるクラウドファンディングの参加者(このプロジェクトでは「制作共犯者」と呼ばれている)リストを見て、ああ、海のものとも山のものともつかないVRゲームにクラウドファンディングしてこのクオリティのゲームに仕上がって、さらにここで「制作共犯者」としてリストが流れるのは実にヲタク冥利に尽きるだろうな、と実に羨ましく思ったわけです。しかもこのスタッフリストがまた「こりゃVRでしかできんわ」という手法で流れていくものだからまた堪らないなぁ、と。

要するに

「何でここに俺の名前がないのだ!」

ということですよ。

スタッフリストでクラウドファンディング参加者が流れることにここまで羨ましいと思ったのは「この世界の片隅に」以来かも知れん。

ということで、どうやら次作は「東京クロノス」から300年後の世界を舞台にした「アルトデウスBC」(ALTDEUS: Beyond Chronos)だと聞いて、今回もクラウドファンディングをやるなら絶対参加するぞ、と待っていたわけです。

f:id:xoc:20200730052837p:plain
©2020 MyDearest Inc. All Rights Reserved.

そんなわけで、7月22日のオンライン記者発表会。期待してリアタイで見たのだけれどもこれが凄かった。

(2020年8月5日、修正・追記) アーカイブもあったのですが、残念ながら期間限定だったのか、なくなってしまいました。ということでかわりにファミ通さんの記事をシェア。

www.famitsu.com

クラウドファンディングの受付開始が1週間後の7月29日19時にアナウンスされ、スタッフ、キャストも発表され(スタッフは基本的に前作の主要スタッフ+α、キャストに関しては主役が鬼頭明里! そして東京クロノスに引き続き石川由依も参加!!)さらにその直後に岸上Pの熱いnoteが公開されて、気分もかなり盛り上がってきたわけですよ。

note.com

さらに、割とヲタクの琴線に触れまくるコースは数も限られるため「これは瞬殺パターンかもしれんな」と覚悟して、こちらのCAMPFIREのプロジェクトページを開いて、19時00分00秒を待って即座に支援手続きを始めました。

camp-fire.jp

一応、事前に備考欄に入力しなければならない項目があるのは分かっていて、それは準備しておいたのですが、応援メッセージを入れる欄もあるのね(実はCAMPFIREは初めて使うので知らなかったのだ)。デフォルトのメッセージのままだとアレなのでささっと考えて埋めてサブミットボタンをクリック! 19:02で20人目でした。

なんと目標額の250万円は3分50秒で突破してねとらぼに40分後に取り上げられる始末。ねとらぼさん仕事早すぎ。

nlab.itmedia.co.jp

ということで今これを書いている17時間後の時点で10,820,195円、目標額の400%越えをしています。前回の東京クロノスが5週間のクラウドファンディングで8,137,855円(しかも結構苦労したらしい)。すでにこの前回のクラウドファンディングの総額をずっと上回っています。

camp-fire.jp

これはまあ、要するに前回のクラウドファンディングに参加した人たちや、その時参加しなくて後悔した人、そして俺のような前回のクラウドファンディングの後から「東京クロノス」を知って気に入った人たちみんなの、期待と感謝と信頼の数字ということだろうね。

「東京クロノス」は前のブログでも書いたとおり、日本のビジュアルノベルというゲームのスタイルを見事にVRに載せてきた傑作だと思う。で、プロジェクトのページを見るからに、今回の「アルトデウスBC」はさらにそこに、アイドルライブとロボット戦闘という、これまた日本のアニメやゲームの王道的な要素をVRにぶっ込んでいこう、というただならぬ気合を感じている。

ぜひ、期待に違わぬ傑作に仕上げていただいて、おそらくこれからも数字が伸びそうなクラウドファンディングの資金を使って素敵なプロモーションをしかけて、日本発のVRゲームを盛り上げていただけたらいいなぁ、と思います。


期待してます(中尉になったので特典の方もw)。



あと約1ヶ月、クラウドファンディングの期間も残っていますので、たとえVR装置持ってなくてもOculus Quest買って速攻で東京クロノスをプレイしてクリアしてから支援する気になっても多分まだ間に合う。ということでみんな「制作共犯者」になろうぜ! もう一度言うけどプロジェクトページはここだ。

camp-fire.jp