xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

久しぶりにMavic miniを屋外で飛ばしてきた

世間ではGo Toなんちゃらとかで遠出している人もいるようだけれども、まあ首都圏の人間かつ東京都勤務なので、まあもうしばらく自制するかな、ということでせめて「Go To県内」。ろくに晴れなかった4連休の最終日、Mavic miniを持って三浦半島に行ってきました。とはいえ前回Mavic miniを飛ばしたのはなんと1月。なんと半年もブランクが開いてしまったのは全てコロナのせいだ。

とはいえ、その間に本体をDJI Care Refreshで交換する羽目になったりしたので、なにげにこの機体を外で飛ばすのは初めてだったりするのです。

xckb.hatenablog.com

晴れるかどうか微妙だな、と思って家を出たら途端に土砂降り。どうすんのよこれ、と横浜横須賀道路を走り続けたら途中で青空が! さすがは俺、晴れ男!

新品交換のあれこれで学習したことの一つは、広い屋外で飛ばす時にはプロペラガードはない方が良いということ。ほぼ無人で広い場所ではほぼ意味がないし、風におあられる原因になるし、パンすると画面に映り込むし、なにより対空時間がダダ下がりする。ただでさえ電池容量が抑えられているMavic miniの日本版で無駄な電力を食うプロペラガードは広い屋外では不要です。

そんなわけで今日の風景。30分くらい前まで大雨降ってて、この1時間後くらいはまた大雨になっていたにもかかわらず、青空は覗いているし、富士山も下の方はかろうじて見えている。

f:id:xoc:20200726155015j:plain

久しぶりに外で飛ばしたらやっぱり下手くそになってる。でも海上をとばす度胸だけはそれなりについてきている。俺が体験したトラブルは海の上を飛ばすことじゃない。むしろ離着陸時の問題でそれは対策済なのだ。というわけで廃墟見物。

f:id:xoc:20200726155216j:plain

三浦半島、狭いしそれほど高い山もないので、Mavic miniで昇れる範囲で簡単に対岸の東京湾やその向こうの千葉が見えるんだよね。

f:id:xoc:20200726155003j:plain

ということで、今日の動画を軽く編集してYouTubeに載せてみた。新品交換になってジンバルが復活して、この安定っぷりが嬉しい。

ちなみに神奈川県は海水浴場は全て今年は営業しないことになっていますが、今日ここと三浦海岸と森戸海岸を見た限りでは、それでも海水浴をしている人はまあいるようで、ライフガードの人もいるようではあります。まあ不便なこともありそれほど人はいないため、それほど問題にはならないのではないかな程度に人の数を抑える効果はあったのだろう、と思います。こちらが三浦海岸。

f:id:xoc:20200726110401j:plain

そして森戸海岸。青ブタ劇場版懐かしいね。

f:id:xoc:20200726123626j:plain

xckb.hatenablog.com

ちなみに三浦海岸の美味しい回転寿司屋さん「海鮮」は、コロナ対応仕様?に改装されてきれいになった上に、以前から意味がなさげだった回転レーンが完全にストップして、一切回転しない回転寿司屋になってました。相変わらず旨かったです。

f:id:xoc:20200727000217j:plainf:id:xoc:20200727000222j:plain
f:id:xoc:20200727000228j:plainf:id:xoc:20200727000234j:plain

廻転寿司 海鮮
〒238-0101 神奈川県三浦市南下浦町上宮田3372-18
1,200円(平均)800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

というわけで、Go To県内もいいものですね。