xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

iPadOS 13に上げたらLogicool SPOTLIGHTがiPadで使える!→ 微妙に使えませんでした → 13.4で使えるようになりました! → 14でまた使えなくなったようです。

(2021年1月18日、iPadOS 14に対応して再び内容を改訂しました)
(2020年4月12日、iPadOS 13.4に対応して内容を改訂しました)

Logicool SPOTLIGHTとは

以前こちらの記事でも紹介したLogicool(ロジクール)のSPOTLIGHTという素敵なプレゼン用ポインターがあります。これはMacやWindows上でPowerPointなどを用いてプレゼンを行う際に、レーザーポインターでスクリーンを示すのではなく、加速度センサーを用いて画面上に直接ポインターを表示するスグレモノです。

xckb.hatenablog.com

単純に見栄えがいいというだけではなく、たとえば複数スクリーンがある会場などでも、すべての画面でポインターが表示されるという素敵なメリットもあり、かなりのオススメ商品と言えるでしょう。

iPadOS 13とSPOTLIGHTの悩ましい関係

さて先日、iPhoneとiPadのOSがフォークしてiPadOS 13が出たわけですが、この新機能として、Bluetoothマウスが使えるようになったらしいとの話を聞きました。そしてその設定は、アクセシビリティの設定画面から行うらしい。

Bluetoothとアクセシビリティ設定…と聞けば、思い出すのはこのSPOTLIGHTなのです。Windowsでは使ったことないのですが、MacではSPOTLIGHTのポインタ表示は、macOSのマウスのアクセシビリティ設定をハックして行っているのです。

ならば、iPadOSでもSPOTLIGHTが使えるのでは…と連想して実験してみました(以前のiOSでは、SPOTLIGHTはスライドのページ送り・戻りの機能が利用できましたが、肝心のポインタ表示はできませんでした)。

f:id:xoc:20191008114750j:plain

すると…なんとポインタが表示できるではありませんか!!! これは素晴らしい!!!

…と、思ったのですが…、iPadOS 13.3までは、せっかくここまでできたにもかかわらず、外部ディスプレイ(プロジェクターを含む)に画面表示を行う場合は、このポインタが外部ディスプレイに表示されませんでした。残念すぎます。

iPadOS 13.4におけるSPOTLIGHT設定

そしてついに先日リリースされたiPadOS 13.4で、この制限が撤廃されたのです(情報ありがとうございました)。

ということで、13.4における設定方法を簡単に紹介します。まずは設定→アクセシビリティから、「タッチ」を選択します。「タッチ」という名前ですが、実際はAssistive Touchの設定のようです(実際、以前は「Assistive Touch」というメニュー名でした)。ただしiPadOS 13.4では、Assistive Touch自体は有効にしなくても良いようです。

f:id:xoc:20200412100140j:plain

そして「タッチ」メニューの中から「デバイス」を選択すると、「Bluetoothデバイス」の設定画面に入ります。

f:id:xoc:20200412100149j:plain

これを選択した上で、SPOTLIGHTの一番上と下のボタンを長押ししてペアリングモードにすると、ペアリングしてよいかのダイアログが出てくるので、「ペアリング」を選択します。

f:id:xoc:20200412100317j:plain

再び「アクセシビリティ」に戻り、「ポインタコントロール」で、ポインタの色やサイズ、何秒でポインタが消えるかなどの設定を行うことも可能です。初期のiPadOS 13よりも、ポインタは中央部が半透明になっていたりして、表示は改善されていますl。私はとりあえずサイズは最小、カラーは「グリーン」、自動的に非表示を「2秒」に設定しています。

f:id:xoc:20200412100732j:plain

これでiPadをプレゼンに使うための障壁がまた一つ減ったかな?

(そういえばiPadOS 13.4は、他にも色々と面白い機能の入ったリリースなので、別途独立して書いてみる必要を感じています)

iPadOS 14で再び利用できなくなりました

ところが、残念ながらiPadOS 14では、プロジェクターに投影する場合、単なるページ送りにしかまた使えなくなってしまったようです。正確には、プロジェクターに投影するとカーソルが出ません。気がついていなかったので申し訳ありません。

ただし、iPad上のzoomで画面共有してプレゼンする分には、カーソルは表示されます。残念です(ここ1年ほど、テレワークにリモートプレゼンばかりで、プロジェクターというものを使っていませんでした。情報ありがとうございました)。

f:id:xoc:20210118112837p:plain

こちらはiPad上のzoomで画面共有した結果をMac上のzoomで見た画面です。右の方に緑のカーソルが表示されています。