xckb的雑記帳

15年ほどWeb日記をつけ続けていたのですが2012年で一旦休止、1年半ほど休んで新天地でぼちぼちのんびりまた始めてみることにしました。

アニメ終了から1年半、ついに「サクラダリセット」のサントラがリリース!

2017年春〜夏に放送していたアニメ「サクラダリセット」について散々書き散らかしてきたこのブログだけれども、その中で何度も何度も何度も書いてきたことは「サントラを出して欲しい」だった…。が、悲しいかな放送時にはリリースされず、円盤特典としてもリリースされず。まあそもそも円盤1巻が初動200枚台という売上げでは、そもそもいろいろな部分が撤退戦になるのは無理もないかな的な…。

いや、アニメ自体はこれも何度も書いたとおり素晴らしかったんだよ。売れなかったけど。そしてその中で、劇伴も大変素晴らしかったというのにサントラはリリースされず…。残念すぎたのだけれども、流石にアニメが終わってからはや1年半。ほぼ完全にあきらめモードに入っていたのだけれども…。

そんな2月末、唐突に「サクラダリセット」のサントラをリリースするという情報が飛び込んできたのだ! 未だに信じられないというか、なんというか。

skream.jp

1曲、「Our Future 私たちの未来」という曲が先行公開されているけれども、ああ、本当だ、サクラダリセットの曲だよ。埋もれさせるには惜しいとずっと思っていたんだよ。

www.youtube.com

いや本当に、「サントラ出して欲しい」と何度ブログに書き、何度twitterにツイートしたことか。「本当、言ってみるもんだよなー」とかいうのは冗談だけれども、多分遅れてでもリリースされるには唯一の方法だと思った、Rayonsさんのアルバムとしてインディーズのflauレーベルからリリースされるという形で出てきてくれたんだよな。素晴らしい。

曲目は先ほど紹介した記事に出ているのだけれども、全曲がリリースされるわけではないようなので、どの曲がどの曲なんだろうな、とか、あの曲は入っているのかな、とか今から想像してワクワクする。

  1. テトラポットにて
  2. もうすでに失ったもの
  3. ケイについてゆく
  4. ねたみ・執着・執念
  5. ケイの決心
  6. 使命と宿命
  7. 対峙・対決
  8. 灰色の記憶
  9. 悲痛なサスペンス
  10. ミチル、ごめんね
  11. 私たちの未来
  12. サクラダリセット(day time)
  13. こいごころ
  14. 野ノ尾さんのところ
  15. あなたの力になれていますか?
  16. 後悔・慚愧
  17. バトル ~勇壮~
  18. 不思議な既視感
  19. 暗闇をかきわけて
  20. 桜が満開の庭
  21. ミチルの世界
  22. 咲良田の街
  23. サクラダリセット
  24. 最終作戦 叶えられる願い
  25. 流れゆく日々

個人的には、次回予告の曲とか、21話での相麻菫・浦地正宗の対決の曲とかも入っていて欲しいんだよな…。そうこのあたりの曲。相麻菫最高すぎる。

f:id:xoc:20170825190506j:plain

(出典:「サクラダリセット」第21話)

現在のところ、Amazonなどでの予約は始まっていないようだけれども、他のflauレーベルのRayonsさんのアルバムは入っていたりするので、普通に取り扱われる可能性はあると思う。これらのアルバムもとってもいいよ!(以前から、サントラがなかなか発売されないので、これらを聴いて未だ存在しないサントラに思いを馳せていた)

The World Left Behind

The World Left Behind

After the noise is gone

After the noise is gone

(2019年3月9日 追記)Amazonでも予約が開始されたようです。

サクラダ・リセット オリジナル・サウンドトラック

サクラダ・リセット オリジナル・サウンドトラック

とりあえず自分は、こちらのflauの直販ストアで予約してみた。

flau.stores.jp

いや、残念なことにヒットしたとは言い難いアニメのサントラが、終了1年半後にリリースされるなんて普通ないでしょ。まさかのリリースだよ。関係者の方々に最大級の感謝!

FacebookでのRayonsさんの告知がまた嬉しいですね。

発売日が楽しみすぎる。

(2019年4月13日追記)感想も書きました!
xckb.hatenablog.com