xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

小野寺光 個展「誰もしらない景色」(Artcomplex Center of Tokyo)

さて先日、Artcomplex Center of Tokyoさんのこちらのツイートを見て、全く知らない方の個展だったのですが、「お、これは絶対俺の好きなやつだ。行かねば」と思い、 仕事帰りに信濃町のACTに寄り道しました。

開催期間は2月21日から24日。残念ながら既に会期は終了しています(すみません)。

入り口から入ったすぐのところに置かれて、廊下からも目立っていたこの作品。タイトルは「わたしだけのために」。Twitterの画像ではわからなかったんだけれども、絵の具で描かれた絵の上に、和紙などが貼られたミクストメディア作品になっています。

f:id:xoc:20190222181053j:plain

わりと大きな作品から…、

f:id:xoc:20190222180154j:plain

かなり小さな作品まで、たくさんの作品が展示されていました。

f:id:xoc:20190222180224j:plain

この作品も好きだなぁ。これは和紙がとてもいい感じです。大きさといい、質感といい、やっぱり写真で見るよりも本物を見るに限りますよね。

f:id:xoc:20190222180246j:plain

個人的にはこの一番左の作品がとても気に入ったので、お迎えすることに。その時言われて気がついたのですが、こちらの作品、小野寺光さんの現在のtwitterのアイコン画像だった…。

f:id:xoc:20190222180317j:plain

…こちらの作品ですね(以前、大橋忍さんの作品を初めてお迎えしたときに、図らずもその当時のネームカードのイラストだったことを思い出してしまいました)。写真でも素敵だけれども本物はもっといいんだよ!

そして、昨年の個展の作品集もあったので、購入させていただきました。

ということで、ぜひまた作品を見る機会があれば伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

f:id:xoc:20190222180307j:plain