xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

京都・東山花灯路 2016

先週末大阪に行っていたのですが、その時に知人から情報を貰って(ありがとう!)京都の「東山花灯路」(はなとうろ)に行ってきました。東山の道をライトアップするイベントです。30分くらいしか時間が取れなかったので、八坂神社から法観寺のあたりまで、適当に散策しました。

f:id:xoc:20160313183534j:plain

写真は、フジX-T10にXF23mm F1.4で撮影しています(たまたま諸事情で持ってきていました)。時間がなかったのでレンズを替える暇もなく、これ一本で撮りました。

散策スタート地点の八坂神社。こんな時間に来たのは初めてですが、綺麗ですね。

f:id:xoc:20160313181713j:plain

石塀小路に入ります。

f:id:xoc:20160313182121j:plain

f:id:xoc:20160313182325j:plain

この辺り、明るい時には何度も来ているはずなのですが、こうやって夜にライトアップされた姿はなかなか新鮮です。

f:id:xoc:20160313182408j:plain

f:id:xoc:20160313182527j:plain

まあ、LED照明が普及したことでこのようなことがやりやすくなったんでしょうね。

f:id:xoc:20160313182558j:plain

さらに散策を続けます。

f:id:xoc:20160313183008j:plain

法観寺の五重塔、実にフォトジェニック。

f:id:xoc:20160313183451j:plain

f:id:xoc:20160313183620j:plain

そして東大路通の方に出て、バスで京都駅に戻りました。

f:id:xoc:20160313183734j:plain

本当は、円山公園内も「竹灯り・幽玄の川」などのライトアップをやっていたようで、行きたかったのですが時間がなくて断念。でもいつもと違う東山の風景を見られてとても満足でした。

会期は3月21日(連休最終日)まで、時間は18:00〜21:30。もしこの期間内に京都に行かれる方はぜひ。

www.hanatouro.jp

(追伸)ブラタモリ那覇の件はちゃんと続きを書きます。