xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」を観て久々の宇治へ

というわけで「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」、皆さんちゃんと観たかな。「くみかな」最高だな。こういうのは俺の大好物。

で、勢いで久々に宇治に行ってまいりました。前回行ったのいつだ? と思ったら2年半前に早朝に、例のあすか先輩とのあの場所を中心に宇治川を散歩して以来だった。

xckb.hatenablog.com

まあ、すでに円盤が出ているわけでも配信が始まっているわけでもないので、記憶を元に色々回りながら写真を撮ってたらやっぱり色々間違えてた、というのを昨日3回目に劇場に観にいって気がついたわけですが、まあそれはそれ、とりあえず「魔法のチケット」も貰えたので良かった良かった。

f:id:xoc:20190530215046j:plain

そんなわけで今回の写真をざっと、いってみよう! 細かいアングルの違いとかは気にしない気にしない。

京阪六地蔵駅

帰宅途中に久美子と麗奈が歩きながら、麗奈が「まさか滝先生に…(イラッ!)」となる場所ですね。

f:id:xoc:20190522164005j:plain

久美子が中間管理職の悲哀をしみじみと吐き出す駅のベンチ。わざわざ宇治行きと反対路線のホームにいって撮った。

f:id:xoc:20190522164141j:plain

ああいうけだるい演技の黒沢ともよはとても輝いていていいと思うな。

f:id:xoc:20190522164336j:plain

ホームには京アニの宣伝パネルが。あえてここでデカリボン先輩となつきパイセンを持ってくるところがなんかいい。

f:id:xoc:20190522164330j:plain

宇治橋三の間

「とーりー…」(いない)

f:id:xoc:20190522165749j:plain

サイゼリヤ 宇治里尻店

黄前相談所。もっと左から撮るべきだった。ちなみに自分は体質上ティラミスを食べられないので、かなでセットは食べられないからパス。雨宮天をキャストしたのは本当に素晴らしい。

f:id:xoc:20190522170045j:plain

例の椅子

今回は背後からのアングルがメインだったか…。間違えた。

f:id:xoc:20190522170836j:plain

喜撰橋

映画冒頭のシーンであわあわする久美子の一連のシーンの場所。

f:id:xoc:20190522171337j:plain

このアングルは実際には舟から撮らないと無理かな。

f:id:xoc:20190522171219j:plain

あのあたりの黒沢ともよもなかなか素晴らしかったな。

f:id:xoc:20190522171554j:plain

もう少し実際は左だった。

f:id:xoc:20190522171500j:plain

そしてあがたまつりでの例の事件はこのあたりだよね。

f:id:xoc:20190522171407j:plain

宇治神社

しばらく前に、台風か何かで鳥居が倒壊してしまって現在は鳥居のない状態です。

f:id:xoc:20190522172522j:plain

川東公園

序盤で久美子と秀一が語り合っている公園だが、完璧にアングルを間違えた。ブランコをメインに滑り台を入れて撮るべきだったんだな。まあ仕方がない。

f:id:xoc:20190522173514j:plain

大吉山展望台

登り始めた時になんか英語でトランペットだのの話をしている外国人観光客の方々に抜かされたのだけれども、やっぱり彼らの片手にはユーフォの聖地巡礼マップが。今回は晴れてよかったけれども、この時期に真っ暗になる時間までここにいると京都に戻るのがすごく遅くなるのでまあ適度なところで帰った。というわけでHDRな写真。

f:id:xoc:20190522181606j:plain

THETA Vで全天周写真を。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

いやー今回も大吉山のシーンがあってよかったね。ここのシーンといいプールのシーンといい久美子と麗奈の白黒対照感が。

f:id:xoc:20190522182022j:plain

ポニテの麗奈さん最高すぎる。

f:id:xoc:20190522182037j:plain

ところで、実は大吉山展望台についた時に先客で女子二人組がいらっしゃって楽しげに話をされていたのですが、例の聖地巡礼ガイドを片手に持った外国人観光客の方々が、それを見て「尊い…」となっていた感じの写真がこちらとなります。

f:id:xoc:20190522180648j:plain

ちなみに、ちょうど夕方のお散歩にいらしていた近所にお住まいの方ともお話したのですが、やはり最近大吉山展望台がなぜか妙に人気の観光スポットになっている事情はご存知でした。

ということで…

京都に戻ったときにはもう20時頃でしたが、前回も食べた烏丸御池駅近くの「両川」で、色々と日本酒をいただきながら色々美味しいものをがっつり食べました。

f:id:xoc:20190531195634j:plainf:id:xoc:20190531195638j:plain
f:id:xoc:20190531195643j:plainf:id:xoc:20190531195647j:plain

今回も美味かったです!