xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

サクラダリセット飯:チキンソテーとチキンカレーを作ってみよう

唐突だけれども今期で一番面白いアニメはサクラダリセットだと割と本気で思ってる。いやー、第19, 20話は本当に神回の連続だったわー。ということでそっちの感想はまた別途書こうとして頑張っているんだけれども、ちょっと現実逃避として、アニメシ的にサクラダリセットに出てきた飯を作ってみようと試みてみたので、そういう小ネタを。

まずは、第12話で浅井ケイと春埼美空が「デート」していた時に食べていたメニューである、チキンソテーのバルサミコソースとミモザサラダ、ポタージュのセットをいってみようか。そうそう、第13話で翌日に相馬菫さん、同じレストランの同じ席で同じメニューをぼっち飯で食べてるんだよね。ああその感情たるや如何程のものか。菫さん幸せになってください。

f:id:xoc:20170819225034j:plain
(出典:「サクラダリセット」第12話)

さすがにこんなぴったりサイズの皿はないし、うちで作るとやや豪快な量になってしまうんだけれども、とりあえず作ってみたらこんな感じ。

f:id:xoc:20170819193413j:plain

うん、記憶を取り混ぜながら作ったので、やや違う部分は色々あるけど、まあまあいい線いってるかな。そして結構美味かった。バルサミコソースの酸味がなかなか合うね。ミモザサラダやポタージュも今回は自作してみました。流石にコンソメキューブ使う程度は許して(そこまで言いだすと、時間がいくらあっても足りん)。

まあ、レストラン飯を家で真似して作るのは、付け合せをまとめて作れるレストランと違って何かと効率が悪いんだよね。

ところであらためてアニメの方の画面を見ると、ポタージュの色がコーンかパンプキンっぽいですね。私はシンプルにじゃがいもと玉ねぎだけで作ってしまいましたが。

劇中未成年の彼らには悪いですが、白ワインがとても合います(笑)。

後はやっぱりアレですよ。第19話の、相麻菫の作るチキンカレー! ちなみに俺は圧倒的に相麻菫派なのだ。相麻菫がケイの幸せだけを願うなら俺は相麻菫の幸せを願ってやる(笑)。

てなわけでこれですね。

f:id:xoc:20170819230434j:plain
(出典:「サクラダリセット」第19話)

アニメではフレークタイプのルーを使っていたので、フレークタイプの中辛ルーを使いました。ただし、アニメではフレッシュトマトを使っていたものの、原作ではトマト缶を使っていたことになっているので、そこは原作に従ってトマト缶にしてみました。そしてヨーグルトをそれなりの量追加。

f:id:xoc:20170816184812j:plain

ガッツリ盛りすぎたか…(笑)。

水の半分近くをトマト缶に置き換えて作ったので、かなり濃厚なカレーとなりましたが、トマトの酸味とヨーグルトのまろやかさが出てなかなかいい。

まあとりあえず、アニメシって初めてやってみたけど結構楽しいですね。また気が乗る作品が出てきたらやってみます。

ああ、サクラダリセットはいいぞ。

(追記)聖地巡礼に関する記事を書きました。

xckb.hatenablog.com