xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「四月は君の嘘」聖地巡礼:三度目の春

さて、アニメ「四月は君の嘘」が終わってからすでに2年ということで、三度目の春を迎えることになります。懐かしいですね。ということで4月4日、やはり今年も花見的に練馬の街に行ってきました。

練馬高野台駅近くの桜並木

まずはあの、第2話や第22話などで印象深い、練馬高野台近くの石神井川沿いの桜並木。実は私は子供の頃、板橋区の石神井川沿いに住んでいたこともあり(こちらも桜の名所)、石神井川には色々と思い出があります。

今年はちょうど桜満開、という風にはいかなかったのですが、それでもかなりきれいに咲いていました。

f:id:xoc:20170404103049j:plain

f:id:xoc:20170408090951j:plain
「四月は君の嘘」第2話 「友人A」

アニメだと夕方の風景なのではありますが、この日は朝。まあ、夕方でもアニメではありませんので、ここまで見事な夕焼け色にはなりませんが。

f:id:xoc:20170404103012j:plain

f:id:xoc:20170408091055j:plain
「四月は君の嘘」第2話 「友人A」

それにしても素敵な待ち伏せ。

f:id:xoc:20170404103213j:plain

f:id:xoc:20170408091203j:plain
「四月は君の嘘」第2話 「友人A」

今年もTHETA Sで全天周写真を撮ってみました。

「四月は君の嘘」聖地の桜、今年も美しく咲きました。#君嘘 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

(撮影法について興味ある方は、以前書いた記事をご参照ください)
xckb.hatenablog.com

練馬文化センター

練馬駅前の、「藤和ホール」こと練馬文化センター。第1話で公生とかをりの出会った、ボーイミーツガールな場所ですね。

アニメではたくさん桜があることになっていますが、実際はホールの前にはほとんど桜はありません(唯一ある桜も、この日はまだほとんど咲いていませんでした)。

f:id:xoc:20170404110115j:plain

f:id:xoc:20170408211550p:plain
「四月は君の嘘」第2話 「友人A」

ちょっと広場の端の、アニメだと例のかをりが乗ってピアニカを吹いていた遊具(実際は存在しない)のあたりには、多少桜があって、こちらはそれなりに咲いていました。

f:id:xoc:20170404110301j:plain

ブッチャーズテーブル

椿とリアルイケメン斎藤先輩のデート場所のハンバーガー屋さん、ブッチャーズテーブル。

f:id:xoc:20170404114440j:plain

f:id:xoc:20170408210404j:plain
「四月は君の嘘」第6話 「帰り道」

わりと開店直後の早い時間に行って、椿テーブルに座ることができました。

f:id:xoc:20170404112439j:plain

f:id:xoc:20170408202528j:plain
「四月は君の嘘」第6話 「帰り道」

目の前の壁には、相変わらずあやねるのサインが。

f:id:xoc:20170406192440j:plain

ちなみに、期間限定メニューだったブラウンマッシュルームとゴーダチーズのハンバーガー、とても美味かった!

f:id:xoc:20170406192513j:plain

大泉学園通り

大泉中学校前の大泉学園通りは、第1話の桜並木で出ていますが、何気に第20話で、夜空の飛行機を見ながらかをりと電話する公生のシーンでも出てくる場所です。

もう一歩、満開には早かったかなぁ的な。でも綺麗でした。ちなみにここは望遠レンズがないと、君嘘での風景的な写真撮影は辛いと思います(この写真はXF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISで撮影)。

f:id:xoc:20170404121705j:plain

f:id:xoc:20170408091642j:plain
「四月は君の嘘」第1話 「モノトーン・カラフル」

石神井公園

石神井公園。この時期は花見客でごった返します。

池に張り出す桜。

f:id:xoc:20170404131047j:plain

多くの人々が花見をしているのは、公園西側のサービスセンターの近く。この界隈は第1話アバンでカヌレを頬張るかをりのお散歩ルートになっていました。

f:id:xoc:20170404131735j:plain

f:id:xoc:20170408210506j:plain
「四月は君の嘘」第1話 「モノトーン・カラフル」

この桜は去年偶然発見できたもの。多分同じ桜ですよね。ちなみに周りは360度花見客です(笑)。

f:id:xoc:20170404131841j:plain

f:id:xoc:20170408091750j:plain
「四月は君の嘘」第1話 「モノトーン・カラフル」

公園サービスセンター。

f:id:xoc:20170404132314j:plain

f:id:xoc:20170408091848j:plain
「四月は君の嘘」第1話 「モノトーン・カラフル」

ちなみにここから花見客方面を見るとこんな感じです。

f:id:xoc:20170404132333j:plain

桜を背景にした菜の花が綺麗だったので1枚撮ってみました。

f:id:xoc:20170404132519j:plain

サービスセンターからは少し離れますが、同じく第1話アバンでかをりが黒猫を発見した路地です。

今回は工事が入っていてちょっと今ひとつでした。もともとここには桜はないのですが(アニメではきっちり入っている)、多分手前左の生け垣は本当に「椿」。

f:id:xoc:20170404133515j:plain

f:id:xoc:20170408092012j:plain
「四月は君の嘘」第1話 「モノトーン・カラフル」

上石神井駅近くの踏切

そんなわけで、最終回の第22話に限らず、色々と象徴的なシーンで出て来るこの踏切。ここだけは実は3月30日に訪問しました(この日、練馬高野台方面の桜がまだまだだったので、あまり桜に関係ないこちらに移動して散策したのです)。

ちょっとアングルが違った。

f:id:xoc:20170330104937j:plain

f:id:xoc:20170408210311j:plain
「四月は君の嘘」第22話 「春風」

ああもうこれは泣くしかないあのシーンの場所です。

f:id:xoc:20170330105019j:plain

f:id:xoc:20170408210614j:plain
「四月は君の嘘」第22話 「春風」

f:id:xoc:20170330105004j:plain

f:id:xoc:20170408210722j:plain
「四月は君の嘘」第22話 「春風」

ここもぐるっとTHETA Sで全天周写真を撮ったので周囲を見回してください。

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

よし、また第1話から全部通しで見ようかな。今はNetflixにも入っているしね、君嘘。

種田梨沙さん…

そしてこの場を借りて種田梨沙さんの復帰祈願を…。