xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

四月は君の嘘:満開の桜、4度目の春

さて、毎年恒例となりつつありますが、今年も3月29日(木)に、アニメ「四月は君の嘘」の聖地巡礼のために練馬に行ってきました。

練馬文化センター

まずは藤和ホール、こと練馬文化センター

f:id:xoc:20180329094501j:plain

f:id:xoc:20170408211550p:plain
出典:「四月は君の嘘」第2話 「友人A」


かをりがピアニカ吹いてた遊具に相当する場所。実はここはアニメほど桜が咲いているわけではありません。今日は今までより早い時間帯に来たためか、近所の保育園の子供たちより早く着きました。なので、初めてここで子どもたちがいない写真が撮れました。

f:id:xoc:20180329094710j:plain

f:id:xoc:20180331085246j:plain
出典:「四月は君の嘘」第1話 「モノトーン・カラフル」

しかし、これほど桜が満開の日にここを訪れれのも初めてかも知れません。ちなみに、これを撮ってる時に保育園の子供たち登場。みんな元気!

f:id:xoc:20180329094736j:plain

f:id:xoc:20180331085525j:plain
出典:「四月は君の嘘」第1話 「モノトーン・カラフル」

練馬高野台石神井川沿いの桜並木

練馬高野台に移動。かをりが公生を待ち伏せする桜並木も素晴らしい満開っぷり。ああ、例の手紙の名シーンの場所の一つでもありますね。

f:id:xoc:20180329100650j:plain

f:id:xoc:20170408090951j:plain
出典:「四月は君の嘘」第2話 「友人A」


THETA Vで360度写真を撮りましたが、やっぱりこれだけ満開だと素晴らしいな。

4度目の春。#四月は君の嘘 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

そういえばTHETA V、最初はあれっ?と思ったところもあったけど、ファームウェアのアップデートを繰り返してかなり良くなったので、今では気に入ってます。

RICOH THETA V 360度カメラ 全天球 910725 メタリックグレー

RICOH THETA V 360度カメラ 全天球 910725 メタリックグレー

ところで、最初の写真で2本の桜の木の間にある小さな木は実は椿なのですが、今年はとても元気です(去年はやや元気なさげだった)。

f:id:xoc:20180329101304j:plain

素敵な待ち伏せ

f:id:xoc:20180329101237j:plain

f:id:xoc:20170408091055j:plain
出典:「四月は君の嘘」第2話 「友人A」

ここのかをりと公生いいよね。

f:id:xoc:20180329101220j:plain

f:id:xoc:20170408091203j:plain
出典:「四月は君の嘘」第2話 「友人A」

これだけ見事に満開だと、特に関係ないアングルからも、この桜並木をもっと撮影しておきたいですね。

f:id:xoc:20180329100520j:plain

石神井川に枝を伸ばしている桜がとても綺麗です。

f:id:xoc:20180329100448j:plain

大泉学園通りの桜並木

大泉学園通りの桜並木に移動。こちらも満開です。1話でも出た風景だけれども、やはり最終回での春が来る様を表現したカットを思い出しますね。

f:id:xoc:20180329103552j:plain

f:id:xoc:20180331085753j:plain
出典:「四月は君の嘘」第22話 「春風」

交通量の多い道路なので、なかなか車が途絶えることはないのですが、なるべく少なくなるタイミングを狙って撮りました。忍耐が必要です。

f:id:xoc:20180329103521j:plain

ブッチャーズテーブル

こちらは椿の場所ですが、斎藤先輩とのデート場所のブッチャーズテーブル。

f:id:xoc:20180329120036j:plain

f:id:xoc:20170408210404j:plain
四月は君の嘘」第6話 「帰り道」

椿席も健在ですし….。

f:id:xoc:20180329113716j:plain

f:id:xoc:20170408202528j:plain
四月は君の嘘」第6話 「帰り道」

後ろの壁のあやねるのサインも健在です。

f:id:xoc:20180329113544j:plain

そしてメキシカンバーガー美味かった!

f:id:xoc:20180329114505j:plain

石神井公園

石神井公園といえば1話アヴァン。このサービスセンターの自販機のあたりも変わってませんね。

f:id:xoc:20180329122309j:plain

f:id:xoc:20170408091848j:plain
出典:「四月は君の嘘」第1話 「モノトーン・カラフル」


かをりが佇む桜の木。ちなみに周囲は平日ですが花見客で賑わいまくっていて、わりと散文的な風景です。

f:id:xoc:20180329122624j:plain

f:id:xoc:20170408091750j:plain
出典:「四月は君の嘘」第1話 「モノトーン・カラフル」

上石神井駅近くの踏切

こちらで、同じ目的と思われる人と遭遇。いいですね、3年経っても春になると行きたくなるこういう舞台と作品があるって。

f:id:xoc:20180329131352j:plain

f:id:xoc:20170408210614j:plain
出典:「四月は君の嘘」第22話 「春風」

実はこの360度写真にも写っているのですが、この踏切のすぐそばにコインパーキングができてました。公共交通機関だとやや不便なブッチャーズテーブル→石神井公園→この踏切という移動ルートは、実は車だととてもアクセスしやすいルートなので、ここに駐車場があると嬉しかったりする。

4度目の春。踏切。#四月は君の嘘 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

さよならのイメージ。

f:id:xoc:20180329131426j:plain

f:id:xoc:20180331084855j:plain
出典:「四月は君の嘘」第22話 「春風」

そして…。

f:id:xoc:20180329130320j:plain

f:id:xoc:20170408210722j:plain
出典:「四月は君の嘘」第22話 「春風」


そんなわけで、桜がまさに満開の最高な日に君嘘の聖地巡礼に行ってきたわけですが、実は大泉学園界隈で、なんかイシグロキョウヘイ監督っぽい人がいた気がしたんですよ。

でもまあ、他人の空似だろうな、と思っていたわけなのですが…Twitter見ると実は同じ日に監督も聖地巡礼してたらしい!?

しかも監督が写真を上げてた場所、全部私も行った場所じゃあありませんか。いや、リアルイシグロ監督ってこの三田祭のイベントで見たっきりなのでイマイチ自信がなかったんだけど、でもあんな目立つ人そうそういないよなぁ…的な。やっぱご本人だったのかな?

xckb.hatenablog.com