xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

移動手段の手配と全体旅程:小1少年との沖縄旅行(1)

さて、前回沖縄旅行に関して書いたのははや2年前。2年間も沖縄行かなかったって超久々な感じなのだけれども(ずっと以前の子供がいなかった頃なら年に3〜5回くらい行ってた気がする)、前回4歳児だったうちの少年も今やピカピカの一年生。全然状況が違います。とりあえず、今までのうちの少年との3回の沖縄旅行についての記事をリンクしておきましょう。

4歳の時。本島の他に宮古島まで行きました。
xckb.hatenablog.com

3歳の時。初の海遊び。備瀬の古民家に泊まったりしたのも懐かしい思い出。
xckb.hatenablog.com

2歳の時。まだ飛行機に無料で乗れた頃。
xckb.hatenablog.com

ということで、6歳になった今回の旅行についてまとめてみます。今回は時系列にこだわらず、話題別にまとめてみましょう。まずは足の手配、ということで、飛行機とレンタカーの手配、そして全体の旅程について概観しましょう。

航空券はマイレージで

ということで、今回は4泊5日で本島のみに行く計画を立てました。航空券はマイレージの特典航空券を取りました。ハイシーズンの航空券は(相対的に)安いチケットを取ると今まで毎回直前に子供が風邪を引いたりでキャンセル料金の高さにドキドキしているので、当日までペナルティなしで日程を変更できる特典航空券は嬉しいところです。

f:id:xoc:20190806153255j:plain

マイレージの特典航空券だと子供料金がないからとかいうけど、格安のチケットだって子供料金なんて原則なく、ハイシーズンだと正規の子供料金の方が若干安いことがある程度だからその点は一緒。使えるマイレージと空席があるなら子連れ旅行はマイレージの特典航空券がおすすめです。

…とか言いながら、急なキャンセルに対してちゃんと対応できる状態だった今回に限って、うちの少年は元気そのもので何の備えも結局役に立たなかったのですが…まあ保険なんてそういうものですよね。

初日にレンタカーを借りない

今まで8月のハイシーズンに何度も沖縄でレンタカーを借りて、反省点としては異様に時間のロスが多い、ということです。空港の送迎待ち、レンタカー営業所についてからの順番待ちなど、軽く1時間以上の時間が経過します。これは実に勿体ない。

ということで、今回は初日の活動範囲を那覇に設定して、ゆいレールの駅界隈、もしくはそこからタクシーで1メーター程度の場所に限定した行動を行うこととして、翌日の朝一番に、市内のレンタカー営業所を借りに行くことにしました。

ゆいレールの1日乗車券は「その日」ではなく、購入から24時間有効です。なので、翌日朝一番にレンタカーを借りるときまで、1日乗車券は有効です。それまでたんまり1日乗車券を使い倒せばいい…。ということで、この初めての試みだけれども…これは大成功。

どっちみち那覇中心部から首里にかけての観光は、レンタカーよりもゆいレールのほうがずっと便利だし、朝一番の市内のレンタカー営業所は空いていてすぐに借りられるし、良い事づくし。市内の土地勘が効く上に、市内で回りたいお店とかがある場合は絶対にこのほうがいいと思います。

なお、初日の宿は、重い荷物を持っていてもゆいレールの駅からすぐにアクセスできる便利な場所が良いでしょう。今までに泊まったことのある宿でその条件を満たすのは、おもろまち界隈の新都心のホテルとかがあるのですが、今回は国際通り沿いで牧志駅から徒歩0分の南西観光ホテル(今回が初めての宿泊)を選択しました。

hb.afl.rakuten.co.jp

ここなら新都心と違って、国際通りにも徒歩でアクセスが楽なのはかなりのメリットです。部屋の窓から国際通りが見える宿は久々に泊まったので、ちょっと新鮮でした。

レンタカーの返却先は、昼の那覇中心部は渋滞するので、乗り捨てで空港の先の豊崎の営業所にしたのだけれども、結局ナビに那覇中心部を通らされてあまり意味がなかった。これだったら、新都心のDFSのレンタカー営業所を返却先に使ってゆいレールで移動するほうが良かったかも知れないので、今後の参考にしたいところです(新都心より先が特に渋滞していたので)。

まあ、普天間宮のところから空港付近まで国道330号プラスアルファを走ったので「はるかなレシーブ」のYナンバー車で爆走シーンの聖地巡礼がついでにできた感じで、その点は良かったかなw

今回はたまたまうちの車と全く同じ車種にあたったので、運転感覚が全く同じでラッキーでした。

全体の旅程

ということで、全体の旅程は大筋だけ決めておいて、あとは当日の天候や各種状況に応じて組み換えや再検討を行ったのですが、全体的には次のような感じになりました。次の記事から、トピック別に紹介していきましょう。今回の日程は我ながらうまく組んだと思っています。

  • 8月2日(金)
    • NH995 羽田 → 那覇 (9:20〜11:55)
    • 那覇空港駅から牧志駅までゆいレールで移動
    • 南西観光ホテルで荷物を預ける
    • 「むつみ橋かどや」で、沖縄そばランチ
    • 平和通り→壺屋でショッピング
    • 南西観光ホテルにチェックイン(14時チェックインのプランだった)
    • 雨が降ってきたので一旦ホテルで休憩
    • 国際通り界隈のショッピングなど(御菓子御殿国際通り店などで子供のおやつなど)
    • ゆいレールで県庁前駅から美栄橋駅まで移動
    • 久茂地川沿いの「居酒屋野郎 りょう次」で夕食f:id:xoc:20190802183821j:plain
    • ゆいレールで美栄橋駅から牧志駅まで移動
    • 南西観光ホテルに戻る
    • 子供が寝付いたところでゆいレール牧志駅から旭橋駅まで移動
    • バスターミナル改装後の仲島の大石の様子を見てくるf:id:xoc:20190802213250j:plain
    • ゆいレールの旭橋駅から安里駅まで移動
    • 栄町を多少ウロウロ
    • ゆいレール安里駅から牧志駅まで移動
    • 南西観光ホテルに戻り、就寝
  • 8月3日(土)
    • 南西観光ホテルで朝食
    • 南西観光ホテルをチェックアウト
    • ゆいレールで牧志駅から県庁前駅まで移動
    • ニッポンレンタカー県庁前営業所でレンタカーを借りる
    • 首里城を観光
    • 中城の「陶房 火風水」を訪問f:id:xoc:20190803110815j:plain
    • 嘉手納の「海が見えるそば家」で、沖縄そばランチ
    • 残波岬に行き、灯台に登る
    • 嘉手納道の駅で休日の嘉手納基地を眺めつつ休憩
    • コザのトリップショットホテルズ・コザ「CENTRAL」にチェックイン
    • 歴史の長いコザのフィリピンキャバレーをホテルの客室にリノベーションした「CENTRAL」を思う存分堪能f:id:xoc:20190803163112j:plain
    • 「ステーキハウス四季 園田本店」で夕食
    • 子供が寝付いてからPlayer'sCAFEで飲む
    • 「CENTRAL」で就寝
  • 8月4日(日)
    • 「上間てんぷら店 ゴヤ市場」に朝食を買いに子供と散歩
    • 買って帰った朝食を「CENTRAL」で食べる
    • 伊計島の大泊ビーチで海遊びf:id:xoc:20190804095720j:plain
    • 知花の米軍施設内にある「Chippers Snack Bar」でハンバーガーランチf:id:xoc:20190804133239j:plain
    • 今帰仁にある、廃校小学校をホテルにリノベーションした「あいあいファーム」に移動、チェックイン
    • 16時以降の割引きが使える時間帯で美ら海水族館を観光f:id:xoc:20190804173455j:plain
    • 「あいあいファーム」で夕食
    • 「あいあいファーム」で就寝
  • 8月5日(月)
    • 「あいあいファーム」を堪能f:id:xoc:20190805062925j:plain
    • 「あいあいファーム」で朝食
    • 瀬底島に移動
    • 瀬底ビーチで海遊び
    • 国頭村に移動
    • やんばるのハンドメイドクラフトのお店「山原工藝店」を訪問f:id:xoc:20190805131218j:plain
    • 「やまびこ」で沖縄そばランチ
    • 沖縄本島最北端の辺戸岬を訪問f:id:xoc:20190805144616j:plain
    • 「道の駅 ゆいゆい国頭」を訪問
    • 「あいあいファーム」で夕食
    • 「あいあいファーム」で子供と花火
    • 「あいあいファーム」で就寝
  • 8月6日(火)
    • 深夜2時頃起きて星空の撮影f:id:xoc:20190806024456j:plain
    • 「あいあいファーム」で朝食
    • チェックアウト前に「あいあいファーム」を再び堪能
    • 今帰仁城址を観光f:id:xoc:20190806094946j:plain
    • 知花の琉球グラス工房「Glass Studio尋」を訪問f:id:xoc:20190806112614j:plain
    • 浦添の「てだこそば」で沖縄そばランチ
    • 豊崎のニッポンレンタカー営業所でレンタカーを返却
    • 送迎バスで那覇空港に移動
    • NH472 那覇→羽田(16:20〜18:55)実際には台風の影響で10分ほど遅延

ということで…

以降、話題ことに紹介していきたいと思います。一人で行っていた沖縄も楽しいんだけれども、子供と一緒に行く沖縄もまた色々と別の意味で楽しかったりするのです。今回は色々と子供と一緒でより楽しめたり、そもそも一緒じゃないと行く気にならなかっただろう場所もあったりするし、一方で相変わらず自分なりに楽しんでいるところもあったりして、良い旅行だったな、と思います。

ここからはテーマ別にいくつかの記事にまとめていきたいと思います。

ということで、こちらの記事から本編開始です。

xckb.hatenablog.com