xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

「宇宙よりも遠い場所」聖地巡礼・館林編 その1:館林駅近辺

俺が思うに、今期一番見るべきアニメであるところの「宇宙よりも遠い場所」だけれども、この文章を書いている時点でもう第9話も終わり、今回も「実に良い最終回」っぷりを存分に見せつけてくれていて嬉しい。「女子高生、南極に行く」という、まさにネタとしか思えない素っ頓狂な題材から、これだけ毎回笑いあり涙ありのエモーショナルなドラマに仕立ててるのは、なかなかにスタッフの皆さん、ただ者ではないと思う。

そんな「よりもい」だけれども、先日立川の南極・北極科学館に聖地巡礼してきた時にも書いたように、やはり国内のメインの舞台である館林にも行かねば、と考えていたわけで…。

xckb.hatenablog.com

深夜から早朝にかけての春の嵐から突然、春の日差しがやってきた3月1日、神奈川県北部から湘南新宿ラインと東武伊勢崎線を2時間ほど乗り継いで、あのグンマーの入り口、館林まではるばるやってきたのでありました。

とはいっても館林界隈は、地元の方が「よりもい」聖地巡礼ガイドを作ってくれているので、実に聖地巡礼は楽ちんなのだな。

tatebayashi.info

去年のサクラダリセットの聖地巡礼のように、どマイナーさ故に自らGoogle Mapsで必死に場所を探して…なんて手間が必要なくて実に嬉しい(まあそれも楽しいんだけども、無駄な苦労はしないに限る)。ということで今回は個々の舞台の場所の情報などの詳しい解説とかは書かなくてもいいよね。上のブログがあまねく網羅しているし。

xckb.hatenablog.com

というわけで、長くなるので2つに分けて紹介していきたいと思う。前編は館林駅の近く、後編はつつじが岡公園と茂林寺界隈に分けよう。

ちなみに現地の足は、館林駅が最寄りの地域は駅前の無料レンタサイクル(デポジット500円)、茂林寺前駅が最寄りの地域は徒歩で回った。レンタサイクルの詳細は先程紹介した現地の方のブログにあります。

館林駅・駅前

1話のインスタ風タイトルバックは館林駅前ロータリーにあるたぬきさん。館林はたぬきの街。全国津々浦々に広がった「分福茶釜」の民話の故郷がこの街のようです。詳しくは後編の茂林寺のところで。

f:id:xoc:20180301125629j:plain

インスタ風たぬきまり。微妙なアングルでたぬきの局部が隠れてるw

f:id:xoc:20180305002126j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第1話

館林駅東口の構造はほんの少し実物と違うもよう。

f:id:xoc:20180301130524j:plain

特に駅名のロゴの場所は大きくずれてるな。

f:id:xoc:20180305002319j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第1話

実は館林駅の写真は電車のダイヤに急かされて撮ったので、色々出来が悪くてほぼ全てボツにしてしまった。かろうじていいかなと思った第3話のここも、実際にはもっと後ろから撮ったものだ。

f:id:xoc:20180301133500j:plain

館林駅に関してはリベンジしたいな。

f:id:xoc:20180305002410j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第3話

ニューミヤコホテル館林前

駅の側にあるこのホテル、1階部分だけが結月の泊まってたホテル。

f:id:xoc:20180301125352j:plain

ちなみに客室部分は数百メートルワープしてる(後述)。

f:id:xoc:20180305002502j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第3話

ホテル向かいのパチンコ屋の駐車場はしっかり再現されている。

f:id:xoc:20180301124952j:plain

ここの日向いいよな(やはり日向派の俺)。

f:id:xoc:20180305002559j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第3話

カフェ・ド・スタール

めぐみが常連のカフェは駅前にある。

f:id:xoc:20180301124733j:plain

店内はこんな感じ。めぐみ席隣からの撮影。

そういえばカフェ・ド・スタールの普通の360度写真、上げ忘れてた。#よりもい #yorimoi #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

めぐみが南極観測隊のニュースを見たテレビはほぼそのままだな。

f:id:xoc:20180302120845j:plain

ただし、アニメにある、壁の駒ヶ根千畳敷カールらしき写真をはじめとする、山の写真みたいなのはなく、おしゃれなカフェとなっております。

f:id:xoc:20180305002739j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第1話

自家製ソーセージが売りのようだったので、ホットドッグをランチにいただきました。これ、美味しいのでオススメ。ただし日曜日定休など、営業時間に注意。

f:id:xoc:20180301131549j:plain

館林駅への道

呉に行くことを決めたキマリが駅まで走る道、不動産屋さんはちゃんと実際にある。

f:id:xoc:20180301124415j:plain

名前は「ふたば地所」ではなく「三和地所」。窓ガラスに貼ってあるURLだけ、元の名前の雰囲気が残っている?

f:id:xoc:20180305003454j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第1話

OPに出てくる路地

いやそれにしても「よりもい」のOPアニメは素晴らしいよな。そんな中に登場する館林の街角。

f:id:xoc:20180301123929j:plain

右側の駐車スペース、花屋さんの車が止まっていました。

f:id:xoc:20180305003534j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」OP

OPに出てくる建物

このあまりに印象的な建物も、かなりの再現度で吃驚。ちなみに実際はもっと幅の広い建物で、左半分だけを写した状態。

f:id:xoc:20180301123520j:plain

向井千秋さんのポスターだけちょっと違うかな?

f:id:xoc:20180305004102j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」OP

ポスター拡大。もしかしたら新しく貼り直したのかもしれない。向井千秋さんって館林の出身だったのね。知らなかった。

f:id:xoc:20180301123529j:plain

というわけで、OP、EDの曲が発売されたけれども、どちらも表題の曲だけではなく挿入歌も入っていて素晴らしい。特に涙腺の緩むシーンに多く流れる「ハルカトオク」(OPの方に収録)は実に名曲すぎるので、絶対にオススメ。ボーカルのsayaさんて全く知らなかったけど、どうやら歌ってみた界隈の人みたいね。今後のさらなる活躍を期待。

キマリと日向のバイトするローソンとその周囲

ローソンはなかなか再現度が高い。そして周りを見回すと2話の諸々のやり取りが展開された場所が…。

f:id:xoc:20180301122955j:plain

f:id:xoc:20180305004336j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第2話

この横断歩道、ローソンの横の十字路にある。

f:id:xoc:20180301122900j:plain

f:id:xoc:20180305004532j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第2話

序盤でまだまだ不器用な報瀬と、今ひとつ突き抜けられないでいるキマリが、小さな衝突をしてしまう場所ですね。

f:id:xoc:20180301122300j:plain

f:id:xoc:20180305004709j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第2話

なにげにこのあたりの背景も再現度が高い。

f:id:xoc:20180301122600j:plain

f:id:xoc:20180305005151j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第2話

ここはもうちょっと奥で撮ればよかったか…。

f:id:xoc:20180301122617j:plain

f:id:xoc:20180305005242j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第2話

それにしても見事。

f:id:xoc:20180301122345j:plain

f:id:xoc:20180305004753j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第2話

現地であのやり取りをすっかり再現可能です。

f:id:xoc:20180301122444j:plain

f:id:xoc:20180305004910j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第2話

このあたりもとても再現度が高い。

f:id:xoc:20180301122532j:plain

f:id:xoc:20180305005105j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第2話

バイト先発見! の時に反対側に見えている八百屋さんもなかなかの再現度。名前は元の「とくだ食料品店」が「とくとく食料品店」になってる。

f:id:xoc:20180301122946j:plain

f:id:xoc:20180305005330j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第2話

めぐみとキマリの帰り道

5話でカラオケからキマリとめぐみが帰る道。実際にはカラオケの方向からではないが、一応キマリの家と思われる方向には向かっている(今回はカラオケには時間の都合で行けなかった)。ちなみにこの右の古民家は人気のフレンチレストランらしい。この日もランチタイムにお客さんでごった返しているようでした。

f:id:xoc:20180301121641j:plain

f:id:xoc:20180305005449j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第5話

キマリの家のそばにある井戸。さすがに不法侵入になりたくないので、アングルは逆の道路側から。

f:id:xoc:20180301121148j:plain

f:id:xoc:20180305005546j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第5話

キマリの家の前

キマリの家の前は実際とだいぶ異なる。

f:id:xoc:20180301120921j:plain

鳥居のところから家に至るまでにアニメでは結構な距離の道があるけれども、実際にはそのような道はない。

f:id:xoc:20180305005707j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第5話

手前の駐車場のところには、アニメだと川が流れているし、奥の家の場所はアニメでは道になっている。

f:id:xoc:20180301121020j:plain

なので、ここの奥の家はキマリの家の手前に位置しており、キマリの家はここのさらに奥にあるはず。

f:id:xoc:20180305011132j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第1話

市役所前交差点のたぬき

またしてもたぬきだけれども、こちらは市役所前交差点の脇に位置するたぬき。

f:id:xoc:20180301120329j:plain

これも無茶苦茶再現度高いな。

f:id:xoc:20180305011735j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第1話

館林グランドホテル

結月の泊まっていたホテルの客室部分や外観はこの館林グランドホテル。

f:id:xoc:20180301115943j:plain

実際にここに長い脚立をかけてたら完全に不審者だし、駐車場のところに落ちたらコンクリートだし、まあおそらく無事には済みませんw

f:id:xoc:20180305011949j:plain

出典:「宇宙よりも遠い場所」第3話

ということで、いやーなかなかの再現度。残ったつつじが岡公園(例の東屋など)や、茂林寺界隈に関しては、後編に続く。

後編はこちら。

xckb.hatenablog.com

(追記)このときに撮りそこねたところを真夏に落ち穂拾いしました。

xckb.hatenablog.com

(追記)北海道もちょっと。

xckb.hatenablog.com