xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

デザインフェスタVol.46に行ってきました

さて、少々レポートが遅れてしまった感がありますが、デザインフェスタVol.46のために11月11日に東京ビッグサイトに行ってきました。会場が東展示棟に移ってから待機列などが変わりましたが、今回は開場の1時間ちょい前に列に並ぶことができて、割と早めに入場できました。開場前に見ると私の後にかなりの列ができていたので、よかったよかった。お目当ての人気ブースがある場合は、やはり1時間以上前に待機列に並ぶのがポイントのようです。

f:id:xoc:20171111094439j:plain

そんなわけで、毎度ですが今回も最初のお目当てのブースは切り絵作家の大橋忍さんのところ。今回も同じ切り絵作家の燕山さんとの共同ブースです。とりあえず、先日の個展で一段落的な感じではあったため、今回は新作は少なめとのこと。

f:id:xoc:20171111113754j:plain

ちなみに先日の個展のレポートはこちら。

xckb.hatenablog.com

今回の新作はどれも白い紙で作られたスタイルで、私としては最初の写真の「はなつみのとり」が最高にお気に入り。白い紙に淡い色付け、そしてこの多層構造が生かされたデザインがなんとも素敵です。

f:id:xoc:20171111115722j:plain

f:id:xoc:20171111115737j:plain

f:id:xoc:20171111115835j:plain

というわけで、今回は特に原画を買うつもりはなかったのですが、結局この「はなつみのとり」をお迎えすることにしてしまったのでした。さて、今回新しい作品が入ることはないと思って、安心してデザフェスの前に先日まとめた大橋忍さんの切り絵コレクションの記事も、追記しなければいけないだろうか…。

xckb.hatenablog.com

あと、燕山さんの絵に忍さんが色付けをした共作の赤ずきんちゃんの切り絵もかわいくてとても良かったと思います。

f:id:xoc:20171111115938j:plain

ともあれ、発売直前の切り絵図案集「美しい幻想切り絵。」も会場特典の色付き和紙と一緒に先行販売で、あと赤ずきんちゃんのポストカードもお迎えしました。

f:id:xoc:20171113024347j:plain

f:id:xoc:20171113030229j:plain

次はスズロ舎さんの抜き型。そういえば前回サーバルをリクエストしていたのですが、今回見事にサーバルが新作として追加されました。

f:id:xoc:20171111114144j:plain

f:id:xoc:20171111114155j:plain

今回購入したのは、サーバル、大腿骨、エビフライ。

f:id:xoc:20171113024742j:plain

ここまで来るとアイシングもしてみたくなるので、アイシングスターターセットってなものをAmazonで購入。特に今回だとエビフライとか、あと今まで買ったやつでいうと前方後円墳とか、アイシングしたい欲をくすぐるんだよなぁ。

伊藤三園さんの切り絵。実はうちにも2枚ほど原画があるけれども、ブースにたどり着いたときにはほぼ完売状態。とにかく繊細な絵柄が素敵です。

f:id:xoc:20171111120830j:plain

f:id:xoc:20171111120839j:plain

今回はポストカードを購入。

f:id:xoc:20171113024606j:plain

ちなみにうちにある原画はこちらで紹介しています。

xckb.hatenablog.com

前回かなりツボに入ったフォントかるたさん。今回は拡張パック白・黒が販売されていました。

f:id:xoc:20171111122100j:plain

これを追加するとさらにカオス。私のフォント感覚ではとてもじゃありませんが識別は無理です。

f:id:xoc:20171113030009j:plain

淡くない羊毛さんの羊毛フェルト作品。羊毛フェルトっていうと、もうそれだけでガーリーで可愛いものを想像してしまうのですが、こちらで売ってる作品は本当に全く可愛くない。可愛くないんだが、やっぱりそこがいい。「目ガ死ンデルブローチ」とか、最高かよ。

f:id:xoc:20171111140633j:plain

f:id:xoc:20171111140509j:plain

そんなわけで、鮎の塩焼きチャームという作品を購入。焼き魚風に本当に死んだ目をしている鮎が巧みに羊毛フェルトで細工されています。

f:id:xoc:20171113030339j:plain

月本せいじさんのポップアップカード。

f:id:xoc:20171111142532j:plain

手でちょっと力を加えると、カードが球体になって、前の蓋をめくるとメッセージなどが出てくる。これも広い意味では切り絵?

f:id:xoc:20171111142526j:plain

そんなわけで、Happy BirthdayとMerry Christmasを購入。凄いなぁこれ。

f:id:xoc:20171112091204j:plain

f:id:xoc:20171112091514j:plain

本も出ているみたいですね。

SPHERE 不思議な球体ポップアップカード

SPHERE 不思議な球体ポップアップカード

すしずさんのエビフライポーチ。なんか先程の抜き型もそうですが、所々でエビフライグッズ(あとは巨大なぬいぐるみとか)を見かけた今回のデザフェスでありました。

f:id:xoc:20171111155315j:plain

なんかかわいい。

f:id:xoc:20171113024439j:plain

でもちょっとこれを思い出すwww

f:id:xoc:20171122120617j:plain

玖須美屋さんの木製輪ゴム銃。結構リアル。多くのモデルは輪ゴムを銃身の上に張るのだけれども、右一列のグロックコルトガバメントトカレフはちゃんと銃身内に輪ゴムが格納され、銃口から発射されるとのこと。

f:id:xoc:20171111164339j:plain

レミントンとかもあります。ちなみに飛行機で持ち帰る人は、没収にならないように気をつけてくださいとのことでした(無理もない…)。

f:id:xoc:20171111164346j:plain

ということで、私はトカレフを購入。なかなかいい握り心地。

f:id:xoc:20171113024931j:plain

実際に打ってみると結構的に当たるのでこれまた吃驚。6連発の発射が可能です。

f:id:xoc:20171113025307j:plain

彼方誼さんの赤外写真。見慣れた横浜の景色が異世界的になってます。

f:id:xoc:20171111172645j:plain

ポストカードを購入。

f:id:xoc:20171113030656j:plain

実は私、赤外写真結構好きなんですよね。以前、こんな疑似カラー赤外写真を撮ってみたりとか…、

f:id:xoc:20171122121241j:plain

こんな動画を撮ってみたりしてました。なので、あそこまでシャープに美しい赤外写真を撮れるのは正直羨ましいです。

www.youtube.com

最後にクラフテリアさん。デザフェスRT祭で目をつけていたのですが、朝に行ったら大混雑で断念。ということで夕方のんびり行きました。

f:id:xoc:20171111174640j:plain

サンドブラストのグラスって、正直今まで一度も購買欲を刺激されたことはなかったのですが、これはかなり私好みのデザインです。そそられる…。

f:id:xoc:20171111174645j:plain

f:id:xoc:20171111174653j:plain

ということで、現場で1つ、RT祭で気になっていたのを後日通販で1つ、ゲットしました。

f:id:xoc:20171121061841j:plain

こちらが後でゲットした雪の結晶柄のグラス。下に行くにつれてほんのり青くなるガラス、そして内側にある青い層を雪の結晶の形に彫り込んで、さらに外側から淡い雪の結晶の柄を重ねて彫り込んであります。内側の彫り込みは炭酸映えしそうです。

f:id:xoc:20171121061738j:plain

こちらは当日ゲットした竹林柄のグラス。竹林に囲まれる形で、月が底面に彫り込まれています。そして外側から結構深く彫り込んであるこの竹の模様の感触が、実にいい。

f:id:xoc:20171121061801j:plain

ということで、私にとってはサンドブラストのグラスのイメージを変えられる作品でした。他のグラスも素敵だったので、次回が楽しみです。

いやー、今回も色々盛り沢山でしたが、かなり充実したデザフェス巡りでした。次回も楽しみです!