xckb的雑記帳

15年ほどWeb日記をつけ続けていたのですが2012年で一旦休止、1年半ほど休んで新天地でぼちぼちのんびりまた始めてみることにしました。

けものフレンズの例の件に思うこと

いやー、日曜日に子供とけものフレンズスタンプラリーに行ってきて、本当に楽しかった。そしてそんなレポートをアップしたわずか数時間後に、あんな事件が起こるとは思いもしなかったよ。

xckb.hatenablog.com

まあ、そういえばこのブログで「けものフレンズ」の事を書き始めたのは3話の頃、1月終わりだったな。本当に放送中の3ヶ月間楽しませてもらったし、その後もいろいろな展開にはその都度ワクワクさせられた。うちの4歳児少年も今では無茶苦茶けものフレンズに夢中で、なんかある毎に適当なけものフレンズのセリフを諳んじた後に「けものふれんず!」と追加する。何だよ可愛いじゃないか!

でもまあ、あの件以降は、無邪気に1期の録画を見返して楽しんでいる彼の姿には純粋に共感するんだけれども、やっぱりそれと同時に何とも言えない寂しさを感じられて切ない。ああ、本当に例の事件の前日のうちに彼とスタンプラリーを全部回れてよかった。今週末以降にあと半分を後回しにしていたら、この気分を引きずったまま、純粋に楽しめない状態でスタンプラリーを回ることになったと思う。

まあ、どっちが悪いとか単純な善悪構図に持っていく気はないので、まあ実に不幸な事件だったねと思うんだけれども、普通に考えてあんなツイートする時点で自爆テロ的だから、元の鞘に戻れるなんて期待は99.99%ないと思うし、監督自身もそう思ってああツイートしたんだと思う(あと、あのツイートはPの許可得ていると思うよ多分)。そしてあの公式声明も、そりゃまあこういう話にしておくしかないでしょうね、的な感想しかない。

とりあえず、未だに某社を金の亡者的に言ってる人がいるけれども、本当に金の亡者ならあんなことしないよ。だって損だもん。おそらく、どちらも金以外のものを賭けて対立したからああいうどうしようもない事態になっているわけで。たとえば秩序を破壊するアンコントローラブルな存在は許さないというのもまあ、状況によっては有効な考え方かもしれないとは思うし、まあ原因がわからない以上、それも勝手な邪推かもしれないからな。

あと、社会人的にああいうツイートするのはどうなのよなんてたつき監督を責める意見もあるけど、当たり前だけどそんなの社会人的にダメに決まってるじゃん。でもいつ発表しようがどんな丁寧な言い方しようが、どう考えてもありえない降板をした以上はそういう憶測をされるわけで、ああやってぶっちゃけられた方が、妙に丁寧なツイートの裏を読んで悲しい気持ちになるよりずっといいと思う。いわゆるしばらく前の国民的男性アイドルグループの謝罪的なアレじゃなくてよかったという意味で。

そもそも本物の天才ってのは普通の社会人的に何十本かネジが飛んでいるものなんだけれども、今までの「けものフレンズ」ってコンテンツはそういう才能を使いこなせる度量があるように見えていたんだけれどもね。ああ本当に残念だ。

まあ、真相にもよるけれども、ああいう自爆テロしちゃうと、たつき一派は今後普通の仕事が受けにくくなる可能性があると思うんだけど、そんな時でもノーリスクで喜んで拾ってくれそうなところとしては商売上手な中国資本とかありそうだよな。まあ、技術者の海外流出と同じ構図だけれども、それも同じニッポン的な様式美だ。どんな環境だろうが、あの連中がのびのびと作品作れるならそれでいいじゃないかと思うし、仮に本当にそうなっても応援するよ。でもそこまで行く前にせめてNetflixさんやAmazonさんあたりが拾ってくれると良いんだけど。Netflixけもフレ配信できなかったわけだし。

まあとりあえず、ヤオヨロズおよびたつきけものフレンズはおそらくもう終わったのだ。このざわついた気持ちもしばらくして落ち着けば、また1期の録画や円盤を見て、子供と一緒に心から楽しめるようになるだろう。2期で噂される、子供向けに全力で振るってのはまあそれはそれで、子供が喜ぶなら俺としてはそれでいいかなと思うしね。ただし、本気で子供が喜ぶ作品をちゃんと作るならな。子供をナメるなよ。

とりあえずこのCDだけは買おうと思うよ。あとは今のところ別にいいや。まあ、そのうち買う気になったらね。

あとこれは(まあ以前から予約してたんだけど)買ったぞ。みゆはんのツイートは最高にロックでスナネコだった。泣いたぜこのバカヤロウ。

リスキーシフト【DVD付初回限定盤】(CD+DVD)

リスキーシフト【DVD付初回限定盤】(CD+DVD)