xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

初音ミクのプラモデルを組み立ててみた!

そうそう、昨日初音ミクのプラモデルを作ったんだ。初音ミクの……プラモデル。ちょっと前の俺なら何言ってんのかわかんなかったけど、バンダイから初音ミクのプラモデルなんていうけったいな物が発売されたのだ。プラモデルなんだぜ…これ。

f:id:xoc:20170827224449j:plain

この初音ミクプラモデルが含まれる、バンダイの「フィギュアライズバスト」のシリーズって、たまたま以前マクロスΔのフレイアとマキナを組み立てていたこのブログを読んでから微妙に気になっていたのだけれども、あいにくマクロスΔにはそこまでご執心ではなかったので実際に買うには至らなかったわけで…。

wivern.exblog.jp

でも初音ミク出るって聞いたら、なんかこれは買わざるをえないだろう、となってしまうじゃないか! お値段も実にお手頃価格だし。

フィギュアライズバスト 初音ミク 色分け済みプラモデル

フィギュアライズバスト 初音ミク 色分け済みプラモデル

そんなノリでAmazonでポチったプラモデルが到着。箱はこんな感じ。

f:id:xoc:20170826105330j:plain

中身を開けてみると…。うわなんかパーツ多くない?

f:id:xoc:20170826105346j:plain

シールがついてるね。

f:id:xoc:20170826105358j:plain

肌色パーツ来た! 右手は親指が別パーツになっていたりするのが面白いな。

f:id:xoc:20170826105408j:plain

しかしこの顔すごいよな。レイヤードインジェクションという技術で、塗装ではなく成形でこれを一発で出しているらしい。口の中が真っ黒な穴だとなんかアレで不気味なんだけど、実は2枚目の写真右上の小さなピンク色っぽいパーツが口の中なのだ!

f:id:xoc:20170826105415j:plain

さらにこのあたりは土台と、衣装の黒い部分などに相当するみたい。

f:id:xoc:20170826105421j:plain

というわけで、思った以上にパーツが多くて、プラモデルなんて何十年組み立てていないんだ的な自分としては大丈夫か、という感じだったけれども、とりあえずプラモデル屋さんでプラモデル用のニッパーを購入。なんかお手頃価格のプラモデル自体より高かったけど、まあいいや(笑)。

さて、まずはこの背中に、両腕の二の腕辺りまでのパーツを組み込むと…。なんじゃこれ(笑)。とりあえず接着剤などは不要。

f:id:xoc:20170827213601j:plain

体の前面を押し込みます。ギュッと押し込むのですが形が形なのでちょっと罪悪感みたいなものを感じてしまうのが難点かも知れない。上に紹介したフレイアとかはもっとこのあたりが複雑だったけれども、初音ミクは髪とかが十分複雑なのでそのあたりにパーツの重点がありそうな感じ。(すみません初心者でしかもヤスリを買ってなかったのでバリが目立つ。でも元々、できるだけバリが目立たないようなところに接合部を持ってきている感があってなかなか最近のプラモデルって凄いんだなぁ、と思う_

f:id:xoc:20170827214710j:plain

服の端や左胸の黄色い所などはこんなシールを張ってる。子供の頃にプラモを組み立ててた時って、水につけて貼るシールがなかなか難儀だったなぁ、とか思い出しつつ、こちらは普通のシールなのでわりと楽ちん。でもとても細かいのでその分神経は使うな。

f:id:xoc:20170827213811j:plain

襟とネクタイを追加。細かい柄は再びシールを貼る。

f:id:xoc:20170827215717j:plain

これが頭部を構成するするパーツ。中央に「舌」がある。

f:id:xoc:20170827220039j:plain

これらをはめ込んで頭部のベースを作る。

f:id:xoc:20170827220124j:plain

そして問題の、レイヤードインジェクションによる一体成型の顔の部分!

f:id:xoc:20170827220158j:plain

ちなみに裏から見るとこんな感じだ。凄いなー最近のプラモデル!

f:id:xoc:20170827220202j:plain

顔面を頭部に取りつけて、右のインカムと前髪の部分を取り付けると、俄然初音ミク感が出てきたぞ!

f:id:xoc:20170827221401j:plain

さらに両腕を組み立てて、細かいシールを貼る(左腕の「01」などももちろんシールだ)。おお、もう初音ミクにしか見えない! バラバラっぽいところがアレな見た目だけど。

f:id:xoc:20170827222344j:plain

次は土台。

f:id:xoc:20170827222618j:plain

胴体をつけるとちょっとトルソーっぽい佇まい。

f:id:xoc:20170827222658j:plain

腕と顔をつけたら…おお! すごくそれっぽくなってきた。しかもなんと、首はある程度可動するのだ!

f:id:xoc:20170827223417j:plain

そして細かいシールなども色々貼った髪のパーツを付けると…完成! このツインテールもちょっと動く。組み立てにかかった時間は大体1時間15分ほどかな(超素人の例)。シールを貼るのが結構時間がかかる。

f:id:xoc:20170827224657j:plain

照明の角度が悪くて顔が暗いのでちょっと持ってみる。スケールは結構大きく、1/6〜1/7くらいかな。それにしてもなかなかの出来。吃驚だ。

f:id:xoc:20170827224641j:plain

というわけで、この「プラモデル」、なかなか面白いぞ。オススメ。他にもシリーズ色々あるのね。まあ見た感じではこの初音ミクが圧倒的なクオリティの高さに見えるけど。

フィギュアライズバスト 初音ミク 色分け済みプラモデル

フィギュアライズバスト 初音ミク 色分け済みプラモデル