xckb的雑記帳

15年ほどWeb日記をつけ続けていたのですが2012年で一旦休止、1年半ほど休んで新天地でぼちぼちのんびりまた始めてみることにしました。

井上涼「びじゅチューン!」ミニライブ(二子玉川ライズ)

えっと、これは実は4月29日のことなので、少し前になってしまったのですが、何しろGW界隈ってのは、ブログとかを構っているような暇がなかったりするわけで、まとめるのが遅くなってしまったので許してください。

さて、相変わらず「びじゅチューン!」熱の冷めないうちの4歳児ですが、井上涼さんがなんと二子玉川で「びじゅチューン!」のミニライブをする、という情報があったので、いそいそと会場の二子玉川ライズに家族揃って行ってきました。

www.nhk.or.jp

二子玉川とか久しぶりだなぁ…、と思いつつ会場と思しきあたりに来ると…あった! 「びじゅチューン!」グッズが広場の片隅の特設店舗でたくさん売られています。今回はヴィレッジ・ヴァンガード二子玉川店のイベントという位置づけのようで、実態は二子玉川ライズに入っているヴィレッジ・ヴァンガードの店舗。今まで行ったロフト的なイベントとは明らかに異なる陳列やPOPにヴィレヴァン的な雰囲気を感じる(笑)。

f:id:xoc:20170429105513j:plain

ちなみに今回のイベントは、DVD BOOKの第3巻の近日発売に向けたイベント的な位置づけのもののようです。表紙は武蔵!

f:id:xoc:20170429105506j:plain

会場前方では、1時間以上前から待機するお客さん達。とりあえずそこに混じって数十分待つ我々。意外にうちの4歳児も開演を待つということができるようになってきたっぽい。

f:id:xoc:20170429113257j:plain

そんなわけで始まったミニライブ。井上涼さん、あのテレビでのノリのままのトークで実にいい。ビデオ+オケを流しながらのライブです。「なかなか歌詞が覚えられないんですよ」と言いつつしっかりその通りに時々歌詞が飛んじゃうところも良い。彼や大人たちが忘れても子供たちがしっかり歌ってくれるから全然OK。

途中、3曲ほど会場からリクエスト。ちびっこたちが色んな曲をリクエストする姿を見て、ああ、びじゅチューン!なんて好きなのはうちの子だけじゃなかったんだ的な妙な安心感(笑)。

ということで、セットリスト。曲数は多いけれども長さが短いので、MC入れても30分程度。

  1. 曜変天目ディスコ
  2. 噴火する背中
  3. 厳島ライフセーバー
  4. 武蔵の遅刻理由
  5. 真珠の耳飾りのくノ一 (リクエスト)
  6. ムンクの叫びラーメン(リクエスト)
  7. 貴婦人でごめユニコーン
  8. 姫路城で初デート(リクエスト)

今度のDVD BOOKの営業を兼ねてのイベントということもあって、割と最近の曲が多かった印象。個人的には「噴火する背中」が入っているのが最高だったな。うちの少年的にはやっぱり「武蔵」かな。本当は縄文土器先生をやってほしかったらしいが…。

そんなわけで、井上涼さん、楽しいイベントをありがとうございました!

f:id:xoc:20170429122339j:plain

さて、GW中に「びじゅチューン!」ネタ的にはもう1件あったりするのですが、そこそこ長くなったのでそちらは記事を分けます。

xckb.hatenablog.com