xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

びじゅチューングッズフェア (吉祥寺ロフト)

さて、吉祥寺のLOFTで「びじゅチューン」のグッズフェアをやるということで、久々に吉祥寺まで行ってきました。「びじゅチューン」はNHK Eテレの5分番組で、古今東西のアートをネタに、井上涼さんが作るある種脱力系とも何とも色々な音楽とアニメを使って紹介していこうという番組で、今うちの4歳児が猛烈にマイブームになっていたりするのです。大人が見てもかなり面白いので、私も付き合ってたくさん見ております。オススメです(曲の動画は公式サイトで見られます)。

www.nhk.or.jp

そんなわけで吉祥寺に到着。ロフトに入ってみると早速1階でびじゅチューングッズフェアをやってました! 結構広くてこの写真の奥の方まで全部びじゅチューン。ちなみに、12月26日から2,000円以上びじゅチューングッズを購入すると井上涼さんのサイン会参加券が貰えたようですが、どうも26日の開店から数時間以内に、参加券は終了してしまったようです。26日は行けなかった以上、まあ仕方がないな。

f:id:xoc:20161227114928j:plain

この豆皿とかマグカップとかもなかなか可愛いけど、今回は食器の類は買わないことにしてました。ツタンカーmailとムンクの叫びラーメンの金太郎飴も惹かれたんだけれども…今回はお菓子も買いません。

キャンバスアート、こちらの図柄だけではなく、他にも色々なデザインで出てました。うん、これも買わなかった。ということで、良さそうと思ったものの私が結局買わなかったものがLOFT吉祥寺さんのツイートではたくさん紹介されていたのでありました…。

そんなことを言いつつ、じゃあ何を買ったんだというと、色々それなりに結構買ったのです。レジでもらえる人気投票シールは、うちの少年の意向を汲んで「1500年のオーディション」(アルブレヒト・デューラー「自画像」)に入れてきました。最近の作品だからか、まだグッズがないんですよね、「1500年のオーディション」。ぜひこの投票で上位を取ってグッズ化されて欲しい。

そんなわけで、この日の戦利品を…。「ムンクの叫びラーメン」(エドヴァルド・ムンク「叫び」)のぬいぐるみ。かわいい。

f:id:xoc:20161227190439j:plain

会計時にランダムにもらえるステッカーは、「風神雷神図屏風デート」(俵屋宗達風神雷神図屏風」)と「祖母のコロッセオハット」(「コロッセオ」)があたりました。あと、「紅白梅図屏風グラフ」(尾形光琳紅白梅図屏風」)に出てくる「梅あゆみ」さんのCDジャケット風メモ帳。

f:id:xoc:20161227190602j:plain

「お局のモナ・リザさん」(レオナルド・ダ・ヴィンチモナ・リザ」)と、「縄文土器先生」(火焔型土器)のキーホルダー。

f:id:xoc:20161227190622j:plain

「武蔵の遅刻理由」(歌川国芳宮本武蔵の鯨退治」)と「噴火する背中」(「富士御神火文黒黄羅紗陣羽織」)のクリアファイル。

f:id:xoc:20161227190644j:plain

あと、シール&ポストカードブックも買ってきました。これ、なかなか盛り沢山なシールとポストカードでなかなか良いです。

びじゅチューン! シール&ポストカードブック

びじゅチューン! シール&ポストカードブック

この他にも子供用Tシャツとかいくつかグッズを買ってきたのですが、まあそんなところで。

それにしてもこれだけ広範囲な商品展開をしているって凄いなびじゅチューン。他にも色々欲しいものがあったけれども本当にキリがない。機会があればもう一度行きたいな。

2017年1月15日までの開催です。


(追記) サイン会の日にもう一度行ってきました。整理券なかったので参加はできなかったけど。

xckb.hatenablog.com


(3月19日追記) 武蔵小杉のグランツリーでのイベントにも行ってきました!

xckb.hatenablog.com