xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

sioux個展『恋の泡沫』(Artcomplex Center of Tokyo)

2週間も開催していたのに、忙しくて最初の週は行けず、そしてせっかく行ったけれどもまた忙しくて記事を書いていないうちに会期が終わってしまったのですが(すみません…)、先日仕事帰りに、Artcomplex Center of Tokyoで行われていたsiouxさんの個展「恋の泡沫」に寄ってきました。

sioux.jp

今回のテーマは「人魚姫」。だから今までになく青い色の使い方が素敵な作品が多いです。そういえば人魚姫ってアンデルセンのオリジナルは、結構色々と辛いお話でしたよね、と思い出しました。

f:id:xoc:20161220174449j:plain

そんななかでひときわ赤くて大きなこの作品が、とても華やかで素敵でした。いつか人魚姫をテーマにした本を作りたい、ということを話されてましたが、この作品を見るととてもその本が見たくなります。

f:id:xoc:20161220174459j:plain

作成風景がInstagramに載ってました。なるほど水平にして描かれているのですね。いやー本当に、この大きさの作品を飾る壁が家にないのが悲しいわ(笑)。

www.instagram.com

今回の人魚姫に繋がるテーマの作品を中心に、10年ほど前からの旧作も多く展示されていました。新しいファンとしては、随分スタイルが変わってきているのがとても興味深く見せていただきました。ありがとうございました。

f:id:xoc:20161220173333j:plain

そんなわけで、会場をTHETA-Sで全天周写真を撮ってみました。

しまった、もう会期終わってしまった…のですが、siouxさんの今年の個展会場の360度全天周写真です。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ちなみに、同じ日程で地下で開催されていた「X'mas ACT ARTIST EXHIBITION」にもsiouxさんの作品が1点展示されていたのでそちらも見てきました(ツイートの3枚目中央あたりに写ってますね)。こちらもとても素敵。

新参者のファンですが、ささやかながら今後のご活躍を応援しています。