xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

X-T10とTHETAを持って猿島に行ってきました

旅というほどの旅ではないのですが、シルバーウィーク中の9月20日、以前からいつか行ってみたいなぁ、と思っていた横須賀沖の無人島、猿島に行ってきました。先日からお気に入りの富士フィルムX-T10に、持ってるレンズを全部持っていきましたが、結局使ったのはXF 23mm F1.4とSamyang 8mm F2.8だけだったかな(スナップ写真にはXF 18-55mm F2.8-4も使いましたが、ここで公開する写真には使っていません)。

多分ここの存在を初めて知ったのは、だいぶ前のもんちほしさんのFacebookか何かだったかな? 旧軍施設の廃墟が点在するこの島、実にフォトジェニック、ということで、いつか行きたいと思っていたのですが、暑さも和らいできたので子連れて行ってきたのです。アクセスは横須賀の三笠公園横の桟橋から1時間1本程度で船が出ているとの情報だったのですが、実際には連休で混雑していたので、臨時便で15分に1回とか30分に1回ペースで船が出ていました。

島に入って奥の方に進むとすぐにこの切り通しのような緑の道があります。Samyang 8mm F2.8。

f:id:xoc:20150920113206j:plain

基本的には施設内部には鉄格子がはまっていて入れませんが、ガイド付きツアーなどで一部に入れる場合などがあるようです(そういうのを見かけた)。うちの二歳児はこれを見て、ここは「全ての動物が中で寝てしまって出てこない動物園」だと勘違いしていたようです(笑)。その発想はなかった。XF 23mm F1.4。

f:id:xoc:20150920112813j:plain

船には結構多くの人が乗っていたのですが、多くの人は浜辺でバーベキューなどを楽しんでいるようで、こちらの遺構に来る人は少ない…とは言いませんが、それほど多くはありません。XF 23mm F1.4。

f:id:xoc:20150920112851j:plain

XF 23mm F1.4。

f:id:xoc:20150920112914j:plain

Samyang 8mm F2.8。

f:id:xoc:20150920113221j:plain

THETAで全天周画像も撮ってみました。

先日の猿島(1) - Spherical Image - RICOH THETA

奥の方にはいくつかトンネルがあります。これは一番長いトンネル。トンネル内にも鉄格子がはまった脇道の施設が幾つもあるようです。XF 23mm F1.4。

f:id:xoc:20150920114027j:plain

トンネルの中で撮ったTHETAの写真。初代THETAも実は暗いところには思ったほど弱くないのです。

先日の猿島(3) - Spherical Image - RICOH THETA

長いトンネルの向こう側。XF 23mm F1.4。

f:id:xoc:20150920114234j:plain

Samyang 8mm F2.8。

f:id:xoc:20150920114342j:plain

Samyang 8mm F2.8。

f:id:xoc:20150920114353j:plain

島の裏にある砲台跡。でかいね。Samyang 8mm F2.8。

f:id:xoc:20150920114857j:plain

砲台横の下に降りる階段は、激混みでしたが、下に行ってもそれほどすごいものが有るわけではなく、釣り場が有る感じでした。XF 23mm F1.4。

f:id:xoc:20150920115006j:plain

ただ、釣り場横にこんな洞窟があったのですが、現在は無人島のこの島にも、人間が居着いていた痕跡がこの洞窟にあったそうです。XF 23mm F1.4。

f:id:xoc:20150920115339j:plain

というわけで、1時間半ほど島内を散策しました。実際にはもっと色々見て回る場所があるのですが、まあまたそれは次の機会に…。この船で横須賀に戻ります。XF 23mm F1.4。

f:id:xoc:20150920123750j:plain

ちなみに、桟橋周囲のバーベキューやってる浜辺などはこんな雰囲気です…。かなり賑わっています。

先日の猿島(4) - Spherical Image - RICOH THETA

アクセスなどの情報は、詳しくはこちらをご覧ください。なかなかオススメです。

www.tryangle-web.com

関連:

xckb.hatenablog.com