xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

その発想はなかった4:黒澤まどか

最近、うちの2歳児は私が音楽を流していると時々面白い反応を見せます。先日MacBook AirでAdiemusの"Cantus - Song Of The Spirit"を流していた時は、ノリノリに踊りだした後で、なんか指揮者のように手を振りはじめて、むちゃくちゃ面白かったなぁ。他のAdiemusの曲にはほとんど反応を見せなかったに、なぜかこの曲には無茶苦茶反応が良かった。


Adiemus - Cantus - Song Of The Spirit - YouTube

あと、江ノ島水族館訪問ついでに湘南海岸を車で走っている時に、BOMIちゃんの「ビューテイフォー」が車内で流れたら、彼はなぜか適当に合わせて適当な歌詞で歌ってました。なんか反応する曲が限られているのは、彼なりになんかのツボがあるんだろうね。


bomi 「ビューティフォー」Music Video - YouTube

…ってのが前ふりなのですが。




先日沖縄に行った時のレンタカー車内ではずっと、私のiPhoneに入ってる、ドライブ中のお気に入りシャッフル用プレイリスト(ジャンル無茶苦茶で500曲くらい入ってる)をずっと流していたんですよ。予約時にAUX端子がついていることは確認できていたのですが、やっぱりレンタカーにAUXやらスマホ接続用のUSBの口があると嬉しいですよね。

で、最終日、レンタカーを返す前に、うるま市の海中道路まで走ったのですが、その車内で流れたのが黒澤まどかさん(ニコ動の歌い手の「弟の姉」の別名義と言ったほうが分かる人が多いかも知れませぬ)の「天使の歌」。あー、いい曲なのに検索しても動画がどこにもないから、同じアルバムに入っている「鳳仙花」をニコ動から載せておくね。





で、うちの少年、「天使の歌」を聞いて…。



「これなんてうたなの?」

「『天使の歌』っていうんだよ」

「『てんちのうた』? へー…なんてひとがうたってるの?」

「…黒澤まどかっていう人だよ」



「くろわっさんまどか?」



_人人人人人人人人人人人人_
> くろわっさんまどか! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



以前からパン好きの彼は「くろわっさん」という響きにとても甘美なイメージを持っているらしいのだ。

まあ、黒澤まどか嬢自信が以前エイプリルフール企画で「マドレーヌ」名義で発表した「ファンタジー」って下品(←下セカ的なノリで褒め言葉)な歌があるんだけど、どうも「マドレーヌ」より「くろわっさんまどか」の方が私としては響きが気に入ってる。


黒澤まどか「ファンタジー」 - YouTube

yaplog.jp


嗚呼、くろわっさんまどか名義の曲もいつか聴きたいですwww > まどかさん。


というわけで、ついでに宣伝しとく。

yaplog.jp
twitter.com