xckb的雑記帳

15年ほどWeb日記をつけ続けていたのですが2012年で一旦休止、1年半ほど休んで新天地でぼちぼちのんびりまた始めてみることにしました。

その発想はなかった4:黒澤まどか

最近、うちの2歳児は私が音楽を流していると時々面白い反応を見せます。先日MacBook AirでAdiemusの"Cantus - Song Of The Spirit"を流していた時は、ノリノリに踊りだした後で、なんか指揮者のように手を振りはじめて、むちゃくちゃ面白かったなぁ。他のAdiemusの曲にはほとんど反応を見せなかったに、なぜかこの曲には無茶苦茶反応が良かった。


Adiemus - Cantus - Song Of The Spirit - YouTube

あと、江ノ島水族館訪問ついでに湘南海岸を車で走っている時に、BOMIちゃんの「ビューテイフォー」が車内で流れたら、彼はなぜか適当に合わせて適当な歌詞で歌ってました。なんか反応する曲が限られているのは、彼なりになんかのツボがあるんだろうね。


bomi 「ビューティフォー」Music Video - YouTube

…ってのが前ふりなのですが。




先日沖縄に行った時のレンタカー車内ではずっと、私のiPhoneに入ってる、ドライブ中のお気に入りシャッフル用プレイリスト(ジャンル無茶苦茶で500曲くらい入ってる)をずっと流していたんですよ。予約時にAUX端子がついていることは確認できていたのですが、やっぱりレンタカーにAUXやらスマホ接続用のUSBの口があると嬉しいですよね。

で、最終日、レンタカーを返す前に、うるま市の海中道路まで走ったのですが、その車内で流れたのが黒澤まどかさん(ニコ動の歌い手の「弟の姉」の別名義と言ったほうが分かる人が多いかも知れませぬ)の「天使の歌」。あー、いい曲なのに検索しても動画がどこにもないから、同じアルバムに入っている「鳳仙花」をニコ動から載せておくね。





で、うちの少年、「天使の歌」を聞いて…。



「これなんてうたなの?」

「『天使の歌』っていうんだよ」

「『てんちのうた』? へー…なんてひとがうたってるの?」

「…黒澤まどかっていう人だよ」



「くろわっさんまどか?」



_人人人人人人人人人人人人_
> くろわっさんまどか! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



以前からパン好きの彼は「くろわっさん」という響きにとても甘美なイメージを持っているらしいのだ。

まあ、黒澤まどか嬢自信が以前エイプリルフール企画で「マドレーヌ」名義で発表した「ファンタジー」って下品(←下セカ的なノリで褒め言葉)な歌があるんだけど、どうも「マドレーヌ」より「くろわっさんまどか」の方が私としては響きが気に入ってる。


黒澤まどか「ファンタジー」 - YouTube

yaplog.jp


嗚呼、くろわっさんまどか名義の曲もいつか聴きたいですwww > まどかさん。


というわけで、ついでに宣伝しとく。

yaplog.jp
twitter.com