読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xckb的雑記帳

15年ほどWeb日記をつけ続けていたのですが2012年で一旦休止、1年半ほど休んで新天地でぼちぼちのんびりまた始めてみることにしました。

Salyu Tour 2015 Android & Human Being: パシフィコ横浜国立大ホール公演

すみません、ちょっと前の話になってしまいますが、5月31日の日曜日、パシフィコ横浜国立大ホールで行われたSalyuライブ「Salyu Tour 2015 Android & Human Being」に行ってきました。

f:id:xoc:20150531172243j:plain

今回のツアータイトルにもなっているニューアルバムの「Android & Human Being」は無茶苦茶お気に入りで、ここんところ私のヘビーローテーションに入っています。ソロデビュー10周年を迎えた今回のライブは、前半をリリィ・シュシュとしてのデビュー以来を振り返るような構成で、後半は「Android & Human Being」をそのままの構成、曲順で再現するという驚きの構成でした。

Android & Human Being 初回盤 (2CD)

Android & Human Being 初回盤 (2CD)

1曲目は…書いていいかな。なんと私がSalyuと出会った曲とも言えるリリィ・シュシュ「共鳴」から始まりました。このあたりの、リリィ・シュシュ時代の曲のアレンジが無茶苦茶私のツボで、ああ、許されるものならもう一度聴きたい聴きたい聴きたーい! ちなみにバンドメンバーはソロ開始後のメンバーそのものとのこと。実は私のSalyuライブ体験って、新宿ロフトからいきなり神奈川県民ホールに飛んでしまうので、活動当初のフルメンバーのライブって聴いた覚えがないんだけど、コバタケさんはロフトの頃に、ヤマグチヒロコさんは神奈川県民ホールの頃に認識したと思います。

共鳴

共鳴

いやとにかく、前半の最初の3曲くらいのあの圧倒的な雰囲気にぐぐぐぐぬぅときた後で、開放感あふれる曲たちがこれまた素晴らしかったですね。

Android & Human Being」再現パートでは、最近超お気に入りなこのアルバムを小細工なしに生で聴ける!というだけでもう感涙モノだったのですが、特に「THE RAIN」のパフォーマンスは鬼気迫るものがあったな。あれはもうSalyuの代表曲の1つとするにふさわしい曲だと思う。

THE RAIN

THE RAIN

というわけで、開演からアンコールまでの2時間強、どっしりと、そして開放感も、ともにたっぷりと味あわせていただいた今日のSslyuライブでした。個人的記憶駄々漏れモードで書き込んですみません。メモでした。あ、毎度ですがモコモコタオル買いました。

f:id:xoc:20150531173650j:plain

Twitterとか眺めていると、前日の名古屋公演からの移動もあり(小笠原の地震は移動に影響あったかもね)、本調子じゃなかったんじゃないかな、惜しいな的な意見も見られましたが、私としてはあまり気にならなかったな。Salyuの地元でもある横浜公演を素敵な環境で聴けて、とても満足でした。最近諸々の事情であまりに忙しくて、ライブというもの自体にあまり行けていないので、贅沢を言わなくなってきている影響はあるかもしれませんけど。

ちなみに私のベストSalyuライブはMaiden Voyageの(これまた)横浜公演かな。3階席最後列という、これ以上はあり得ないくらいすげー悪い席だったんだけど、最高に感動しました。あれは時計を巻き戻してでももう一度聴きたいな。できれば最前列で。