xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

Salyu Tour 2015 Android & Human Being: パシフィコ横浜国立大ホール公演

すみません、ちょっと前の話になってしまいますが、5月31日の日曜日、パシフィコ横浜国立大ホールで行われたSalyuライブ「Salyu Tour 2015 Android & Human Being」に行ってきました。

f:id:xoc:20150531172243j:plain

今回のツアータイトルにもなっているニューアルバムの「Android & Human Being」は無茶苦茶お気に入りで、ここんところ私のヘビーローテーションに入っています。ソロデビュー10周年を迎えた今回のライブは、前半をリリィ・シュシュとしてのデビュー以来を振り返るような構成で、後半は「Android & Human Being」をそのままの構成、曲順で再現するという驚きの構成でした。

Android & Human Being 初回盤 (2CD)

Android & Human Being 初回盤 (2CD)

1曲目は…書いていいかな。なんと私がSalyuと出会った曲とも言えるリリィ・シュシュ「共鳴」から始まりました。このあたりの、リリィ・シュシュ時代の曲のアレンジが無茶苦茶私のツボで、ああ、許されるものならもう一度聴きたい聴きたい聴きたーい! ちなみにバンドメンバーはソロ開始後のメンバーそのものとのこと。実は私のSalyuライブ体験って、新宿ロフトからいきなり神奈川県民ホールに飛んでしまうので、活動当初のフルメンバーのライブって聴いた覚えがないんだけど、コバタケさんはロフトの頃に、ヤマグチヒロコさんは神奈川県民ホールの頃に認識したと思います。

https://itunes.apple.com/jp/album/gong-ming/id296617828?i=296617848&uo=4&at=11lsU9

いやとにかく、前半の最初の3曲くらいのあの圧倒的な雰囲気にぐぐぐぐぬぅときた後で、開放感あふれる曲たちがこれまた素晴らしかったですね。

Android & Human Being」再現パートでは、最近超お気に入りなこのアルバムを小細工なしに生で聴ける!というだけでもう感涙モノだったのですが、特に「THE RAIN」のパフォーマンスは鬼気迫るものがあったな。あれはもうSalyuの代表曲の1つとするにふさわしい曲だと思う。

THE RAIN

THE RAIN

というわけで、開演からアンコールまでの2時間強、どっしりと、そして開放感も、ともにたっぷりと味あわせていただいた今日のSslyuライブでした。個人的記憶駄々漏れモードで書き込んですみません。メモでした。あ、毎度ですがモコモコタオル買いました。

f:id:xoc:20150531173650j:plain

Twitterとか眺めていると、前日の名古屋公演からの移動もあり(小笠原の地震は移動に影響あったかもね)、本調子じゃなかったんじゃないかな、惜しいな的な意見も見られましたが、私としてはあまり気にならなかったな。Salyuの地元でもある横浜公演を素敵な環境で聴けて、とても満足でした。最近諸々の事情であまりに忙しくて、ライブというもの自体にあまり行けていないので、贅沢を言わなくなってきている影響はあるかもしれませんけど。

ちなみに私のベストSalyuライブはMaiden Voyageの(これまた)横浜公演かな。3階席最後列という、これ以上はあり得ないくらいすげー悪い席だったんだけど、最高に感動しました。あれは時計を巻き戻してでももう一度聴きたいな。できれば最前列で。