xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

はいさいフェスタ2015 @ ラ・チッタデッラ・川崎

はてさて、ちょっと遅れましたがゴールデンウィークの報告でも。5月2日、毎年川崎のラ・チッタデッラで行われている沖縄系イベントの「はいさいフェスタ」に行ってきました。5月2日はヒルギさんのフリーライブがあるということなので、ステージに時間を合わせて、うちの2歳児を連れて一家三人でやって来ました。こういうイベントに子供を連れて行くのは初めて。

「はいさいフェスタ」には久々に参加したのですが、以前より出店が増えた? 沖縄そばだけでもかなり選択の余地がある感じ。こちらは「石垣そば」。子供も結構喜んで食べてました(そういえば沖縄ぜんざいも食ってた)。

f:id:xoc:20150516004619j:plain

こちらは「宜野湾そば」。バイパス沿いにあるお店らしい。なかなかいけました。

f:id:xoc:20150516004631j:plain
で、ヒルギさんのライブ。最近なかなかご無沙汰していて申し訳なかったのですが、沖縄そばを食べながら開放感のある屋外ライブを楽しませていただきました。今回のライブはギター、ベース、カホンのバンド構成。

f:id:xoc:20150502133639j:plain

懐かしい「カナスムヌ」などから最近の「名もなきうた」など、短いステージですが良いライブでした。子供と沖縄そばを食べつつ、楽しませていただきました。そういえばうちの少年は初のライブ参加かな? ホールやライブハウスにはまだ色々アレで連れていくのは難しいけど、こういう屋外のイベントライブはわりと気楽に参加できていいですね。ステージを見ながら「おねえちゃん、うまいねぇ」などとつぶやいておりました(笑)。

f:id:xoc:20150502133632j:plain

その後物販でライブ会場限定CDを購入。いいライブでした。

そういえばヒルギさんはこの日の夜にテレビ東京の5分番組「生きるを伝える」に出演していました。残念ながら権利関係がややこしかったのかこの週は公式サイト上に動画が載っていませんね。私も10年ほど前のデビュー当初の写真を提供したのですが、何枚かオンエアに使われていました(お役に立ててよかった)。短いながらいい番組だったなぁ。

(追記:動画がアップロードされましたので、こちらで見られます)

www.tv-tokyo.co.jp

沖縄かまぼこ。美味しいんだけど車で来たので酒が飲めないのが辛いw せっかくマミアナの出店で泡盛多数飲めたのに…。

f:id:xoc:20150516004642j:plain

というわけで、楽しいイベントでした。また来年も行けるといいな。

ヒルギさんのブログ。
ameblo.jp

今までのCDたち。

カナスムヌ

カナスムヌ

  • アーティスト:ヒルギ
  • 発売日: 2003/10/25
  • メディア: CD
愛しの娘

愛しの娘

  • アーティスト:HIRUGI.co
  • 発売日: 2006/04/26
  • メディア: CD
To my precious,Name...

To my precious,Name...

  • アーティスト:HIRUGI.co
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: CD