xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

デザインフェスタvol.39に行ってきました

5月17日の土曜日、恒例のデザインフェスタに行ってきました。最近何かと忙しいのでオープン直後の初日朝一は無理だったのですが、初日午後の2時頃にふらっとビッグサイトまで行ってみました。

f:id:xoc:20140517142104j:plain

今回はいつもおじゃましているもんちほしさんあたりは不参加の模様。というわけで、まずは大橋忍さんが他の切り絵仲間の方々と出している切り絵ブースに行ってみました。相変わらず素晴らしい切り絵で、見とれてしまいます! 他の方の切り絵もまたみんな独特の作風があって面白い。しかしなぜ雑貨エリアであるAエリアに…と思ったら切り絵柄の雑貨も色々確かに置いてあった。うむ。

f:id:xoc:20140517143443j:plain

というわけで、雑貨ブースであるその近所で発見したのですが…これは…古墳wwwクッションwwww!! 宇宙椅子さんというところでした。この古墳クッションを京都やヨーロッパを旅しながら撮ったっぽい絵葉書も売っていてなかなかインパクト高い。一つ一つ職人の手作りらしい。

f:id:xoc:20140517144808j:plain

4階に上がります。今回はあのでかいエスカレーターはどちらも上り専用でした。登りながらRICOH THETAで撮ってみましたが、なかなかいい写真が撮れました。この歪みはなんかエッシャー風。中央のイベントスペースではこの時、どなたか存じませんがレベッカの曲を歌っていました。懐かしい。

f:id:xoc:20140526231200j:plain

4階の暗いエリアでもTHETAで撮ってみました。実にデザフェスの雰囲気が出ている感じの写真になったかと思います。ライブペインティングは、イベントがまだ始まったばかりなので描きかけですね。

暗いエリアでTHETA #デザフェス - Spherical Image - RICOH THETA

またしても切り絵? な感じですが、この立体切り絵って面白い。濱直史さんという方の作品です。

f:id:xoc:20140517161002j:plain

この金魚もすごい。切り絵自体は非売品でしたが、ポストカードが売られていました。

f:id:xoc:20140517161230j:plain

なんだかわからないけどちょっと気になったこちら。なんだろう?

f:id:xoc:20140517161746j:plain

なか小路さん。数年前にデザフェスで買ったネコのトートバッグ、今でも時々使ってます。かわいい!

f:id:xoc:20140517165433j:plain

ということで、わずか2時間半ほどでしたが、ぐるっと見て回りました。時間が短かったこともあり、それほど多くは買い物できませんでしたが、それでもなかなかいいものを手に入れました。というわけで、この日の戦利品。

まずは自宅へのおみやげ。なか小路さんのTシャツ。自分用の野菜柄、嫁用の金魚柄、子供用のにゃんこ風呂柄。ちなみに今持っているトートバッグもにゃんこ柄です(無防備スタイル)。

f:id:xoc:20140517182013j:plain

そして宇宙椅子さんの古墳クッション! やっぱりモスグリーンだよね、ということで。すっかり以前買ったクマムシさんと同様、現在子供のおもちゃとなっています。

f:id:xoc:20140517182458j:plain

あと、そういえば写真を撮っていませんが、立体切り絵のポストカードも買ってきました。なんか取材が入っているような感じで、どの方に言えば買えるのかわからずにドキドキしました。

こちらは大橋忍さんの切り絵「夜の帷」。彼女には珍しくモノクロームの作品ですが、またそこがいい。本当の「夜の帷」とヤギさん。美しさに溜息し、繊細な匠の技に感服です。素晴らしい。切り絵っていいですね!

f:id:xoc:20140525230933j:plain

ちなみに、大橋忍さんの切り絵に関しては、もう一点小さな作品をしばらく前に購入しているのですが、こちら、そういえばタイトルがわからない…。一時期名刺に使われていた作品です。これも小さいながらとても素敵です。

f:id:xoc:20140525230948j:plain

そんなわけで、短いながらもがっつり堪能した今回のデザインフェスタでした(2日目の日曜日は仕事だったので参加できなかったのです)。次回は11月8日(土)〜9日(日)。また参加できるといいな…と思います。

おまけ:そういえば今回のデザフェスでは作品を購入しませんでしたし、そもそもFEW MANYのブースにも寄りませんでしたが、上条衿さんの画集をAmazonで買いました(去年出ていたのに知らなかった…すみませぬ)。最近は初音ミク方面の絵師としても有名なのかな? これまた良いですなぁ。

上条衿 作品集 GIRLS

上条衿 作品集 GIRLS