xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

karuta『サクラサクハルノウタゲ』@ 市ヶ谷・えとわ〜る(2014年4月28日)

さて、かなり久々になるのですが、karutaさんのライブを聴きに市ヶ谷の『えとわ〜る』という本来シャンソン系の箱らしい場所に行ってきましたですよ。出演者は次の通り(出演順)。

  • karuta (音が鳴ります)

f:id:xoc:20140428190037j:plain

いや本当にkarutaさんのライブは久しぶり。どのくらい久しぶりかと思ったら4年ぶりくらい。ごめんなさいごめんなさい。なかなか予定が合わなかった後は育児モードに入って本当にご無沙汰になっていたのです。

まあ、いきなりライブに来ることにした理由の一つは、先日ふと見た「Angel Beats!」ってアニメで最終回ラストのじんわり泣かせるエンディングでかかった特別エンディングテーマの「一番の宝物」が、なんか微妙に聴いたことある声。そしてテロップを見たらなんと「karuta」って文字が…。いやー、なんか2009年ごろからkarutaさんがアニソン系のところで何か活動しているらしい話をそういえば聞いていたような気がするんだけど、こんなところで出会うとは。しかもこんないい曲だったとは。

一番の宝物 (Original Version)

一番の宝物 (Original Version)

  • karuta
  • アニメ
  • ¥200

(それに葉とか鍵とかそういう方面には手を出さないつもりだったのに、つい知らずに鍵なアニメを見てしまい、しかもあんな大トリでかかる曲を知ってる人が歌ってたのはなんか超びっくりなのでした…)

そんな時にふと調べたらこの日に今年初のkarutaさんのライブがある上に対バンにAngel Beats!の通常回のエンディングテーマを歌っていた多田葵さんが入っているということになんかこれは運命的なものを感じるということで、仕事帰りにライブに寄ってみた…ということなのでありました。

で、一番手はkarutaさん。ちょっと髪型が変わって少しイメージが変わった感じだけど、音楽はそんなに変わってない。ジャンルは謎なんだけど、打ち込み+キーボード弾き語りの少しエレクトリカ? な感じ。黒子さんがついてのパフォーマンスは相変わらずユニークです。

昔から知っている曲に加え、本日共演の島みやえい子さん企画のアルバムでの参加曲や、ちょっと聴いたことない曲(すみませんブランク長くて…)も何曲か。透明感のあるクリアヴォイスは変わらず。そして何気にレベルが高い。いやー、最近本当にご無沙汰していたけど、来てよかった! 本日のセットリスト。

  1. ジャポニカ
  2. アナログ
  3. カーネーション
  4. ハミング
  5. さくらうた
  6. ユイイツムニ
  7. スフレペダル

ハミング

ハミング

  • karuta
  • ポップ
  • ¥200

会場にはアニソン方面からファンになった人もいるんだろうな。オリジナル曲も気に入ってもらえると嬉しい。

いつの間にか出ていたベストアルバム的なCD『#kotorihotel』を購入。karutaさん予約のおみやげのキャラメルも頂きました。それにしてもこのチケットのイラスト、なかなか3人とも似てる。

f:id:xoc:20140502224541j:plain

共演の多田葵さんや島みやえい子さんのステージもとても楽しめました。多田葵さんはAngel Beats!のエンディング「Brave Song」からのイメージとはかなりギャップのある人で、ステージも面白かった。物販でkarutaさんと私が話しているところに横からツッコミを入れられてしまった(笑)。楽しい人だ。

Brave Song

Brave Song

(というわけでやっと最近「天使ちゃんマジ天使」の意味が分かるようになったワタクシでありました)

本日のアーティスト紹介:karuta

karutaさんは北海道出身なのですが、知ったのはなぜか沖縄のヒルギさん経由なのです。どうもヒルギさんが最初に上京した頃に対バンしたkarutaさんをいたく気に入ってしまい、それで自分の企画のライブに呼んだのだったと記憶しています。昔は新宿marbleを根城にしていた感じでしたが、最近はそうでもないのかな? 最近の写真を持っていないので古い写真でごめんなさい。でも髪型以外あんまり変わってないよ。

f:id:xoc:20140505153801j:plain

弾き語りのキーボードに黒子さん操る打ち込み系のパフォーマンス、時に紙芝居やらカミブクロやら謎のアイテムを取り混ぜたステージは実にオリジナリティあふれる感じ。結構な頻度で和服でのステージもやっていて、実に日本的な感じでとても良いです。

f:id:xoc:20140505153708j:plain

iTunes Storeで「ジョッピン」などのアルバムがいくつか入手可能なのですが、私は何と言ってもその中に入ってる「ライラック」が大好きなのです。オススメ。ベストアルバム的な「#kotorihotel」(これはライブ会場販売のみなのかな?)にも収録されています。

ライラック

ライラック

  • karuta
  • ポップ
  • ¥200

そして最近はアニソン方面での活躍の方が多いのかしら? 本日対バンの多田葵さんもメンバーのボーカリストブランド?Veilにも参加していて、その流れでAngel Beats!にも参加となったのかしらん? それにしてもあんなラストの重要なシーンの曲を歌っているとは思わなかった。なにげにこの関係で横浜アリーナのステージにも立ったみたいね。この動画の0:49あたりに数秒出てる。素敵。


「VisualArt's 20th Live」Blu-ray PV 【高画質】 - YouTube

このBlu-Rayが気になるんだけどまだ見ていません。

ところで「一番の宝物」の動画はそこらで見られるみたいだけど、何しろラストだけあって壮絶なネタバレなので、あえてここでは紹介しません。あんまり葉とか鍵とかっぽくない感じなので面白いからAngel Beats!を最後まで見た上で聴くことをお勧めします(笑)。

ぜひ皆様も機会があればライブの方へ。