読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xckb的雑記帳

15年ほどWeb日記をつけ続けていたのですが2012年で一旦休止、1年半ほど休んで新天地でぼちぼちのんびりまた始めてみることにしました。

黒澤まどか @ ザ・プリンスパークタワー東京・メロディライン (2014年2月17日)

さて、職場の近所で黒澤まどか嬢がライブをするということで、ちょうど残業終えていい時間だったので、さっと寄ってきましたですよ(最近は色々プライベートに忙しいわけで、以前と比べてライブというものになかなか行けていないのです)。場所は東京タワーのそばにあるホテルのラウンジ的な所でなかなかゴージャス。おいおいこんな場所に合うのか黒澤まどか。

ところで伊秩弘将さん、最近はこういうイベントも始めたのね。

f:id:xoc:20140218223256p:plain

黒澤まどか嬢のライブはなにげに昨年6月の天窓以来8ヶ月ぶり。かなりのご無沙汰です。

最初に出演していた古山潤一さんの爽やかな雰囲気から一気に場の空気を沼に沈めてくれるまどか嬢。1曲目は…知らない曲(最近なかなかライブ行けないので新曲とかキャッチアップしていないのだ)だったけど「う回」らしい。お得意の早口歌詞を取り混ぜながらのすごい曲でした。うーむ素晴らしい。音源ないのかな?

去年はボカロPをやっていたみたいだけど、なにげにその中で私が一、二を争う感じでお気に入りの「サクラのカオリ」をセルフカバーでやってくれたのは嬉しかった。いつかセルフカバー聴きたいと思ってたんだよね。

ところでMCで芝公園駅から会場まで来るのに山登っちゃったということでしたが、それは芝丸山古墳っていう立派な前方後円墳(「前方」の部分が道路でぶった切られていますが)ですよ。

というわけで、最後の曲の「黒髪少女」までがっつり楽しませていただきましたですよ。それにしても黒髪少女さえもライブで聴くのは本当に久しぶりだなぁ。職場の近所でライブしてくれてありがとう。またこの会場でやるかも、ということでしたので期待しておきます。

久々だったので物販にもいろいろものが増えていましたね。ということで、以前手に入れそこなった黒窓教グッズのマグカップを買ってきたのであります。黒澤まどかマーク入りだけど、正直これ使っててもまず普通の人は誰も意味わからんだろう。でもなかなかいいねこれ。

f:id:xoc:20140219214040j:plain

本日のセットリスト。

  1. う回
  2. クッキーの食べ残し
  3. サクラのカオリ
  4. Chilledren
  5. 黒髪少女

本日のアーティスト紹介:黒澤まどか

さて、新天地にブログが移動したので、初登場のアーティストさんはちょっと紹介しておこうと思います。黒澤まどか嬢は多分私が今でも時々ライブに行くアーティストさんの中でも、私にとってもっとも新参の人だと思います。

f:id:xoc:20140219222041j:plain
(2012年6月@栄・TIGHT ROPE)

最初の出会いは、他の人を聴きに行ったライブで偶然聴いたんだと思います。グランドピアノの前に座ったゴスロリ風のヤバゲな女子がいきなり「ギャーーーーーーッ!」と金切り声で叫びはじめた時はビビリましたのですよ。それが代表曲の「黒髪少女」だったわけですが、まあ、そのヤンデレ系のダークさに私はぶったまげたわけです。


黒澤まどか「黒髪少女」(live)11/12/29 - YouTube

他の曲では妙にボーカロイドっぽい声だなぁ、とか思ったりもしたのですが、とにかく一発で気に入ったのでその日にCDを買って帰ったのでありました。黒いやつと白いやつと、それから2枚同時購入特典のおまけCD-R。これがまたどちらも黒かったり白かったりして実にいいんだ、とか思っていたら、知人から情報が。

どうもこの人、ニコニコ動画の「歌ってみた」界隈の有名人らしく、「弟の姉」という名前で色々活動しているらしい。と思って検索してみたら出るわ出るわ。ボーカロイド声だと思っていたのはあれはわざとやっていたのだな、とこの辺を聴いて確信。それにしても滑舌良すぎる。

そしてこの曲を聞いた時にこいつは間違いなく天才だと確信しましたですよ。ミリしらって原曲に失礼とかなんだとか色々聞くけど、間違いなくネットが生み出した一つの新しい音楽の楽しみ方だなぁ、と、こういう傑作を聴くと強く思います。

ちなみに初音ミクさん歌う原曲はこちら。どうやったらこの曲がああ変化するのよ。

そんなことをしつつも、時々HENTAIさんな曲を投稿してくれるのもいいね。最近だとこれとか。曲もアニメも無駄にかわいいのはどうしてくれようか。

その他にも名前がまどかなのにほむほむコスでライブしたりなどと、実にヲタ心をよく理解していらっしゃる人です。とか思っていたらデビルほむさんで逆に歩み寄られてしまいましたな。

去年から黒澤まどか名義でボカロPも始めたようで、レポで紹介した「サクラのカオリ」もとっても素晴らしいんだけど、なにげに私が一番気に入っているのはこれだ。

でも実に「黒澤まどか」っぽくて、セルフカバーも聴いてみたいのはやっぱりこれだな。これもいい。

てなわけで、今後もさらなる活躍を期待したいところです。とりあえずのライバルは弟の姉らしいです。なにしろまだ知名度が弟の姉のほうがずっと上ですからね。頑張ってください。

AmazonにもiTunesにも売ってる曲は弟の姉の数曲しかありませんが、一曲選ぶならこの厨二テイスト全開の「歌ってみた」曲がいいかな。かなり気に入ってます。

Astro 12 (feat. 弟の姉)

Astro 12 (feat. 弟の姉)

  • ほぼ日P
  • Anime
  • ¥150