読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xckb的雑記帳

15年ほどWeb日記をつけ続けていたのですが2012年で一旦休止、1年半ほど休んで新天地でぼちぼちのんびりまた始めてみることにしました。

ついでに胸の痛みの話

さて、カフェインで自律神経失調症になった話をやっと書き終えて一息ついてしまったのですが、ついでなのでもう一つ健康ネタを。

数年前から、私は時々胸の奥の方で鈍い痛みを感じることが結構あったんですよ。ひどい時だと1時間以上寝ていないとしんどい感じの。いや、心臓とかだったら結構やばそうじゃね? と思ったのですが、これもある時偶然に原因が発覚したんですよ。

何だと思います?

それは、龍角散のど飴!

f:id:xoc:20140205231532j:plain

昔結構気に入っていたのですが、これを舐めている時に限って、まれにこの胸の痛みが起こっていたのです。まさかこんなものがそんな副作用を引き起こすなんて思わないですよ普通。ということで、龍角散のど飴を舐めるのをやめて数年、その後同様の痛みは起こっていません。

何らかの成分が気管や気管支あたりに作用して胸の奥から痛みが出ていたのかなぁ?

わからんもんですね。


で、このにっくき龍角散のど飴ですが、実はかつて味覚糖が龍角散パウダーを使って作っていた飴で、2011年あたりに龍角散が独自ののど飴を出した関係で、もう売ってないらしい。

味覚糖は味覚糖で別途、今までのパッケージに似せたのど飴を出したようですが、こちらには龍角散のパウダーなどは入っていない模様。

味覚糖 のど飴スティック 10粒×10本

味覚糖 のど飴スティック 10粒×10本

なので私としては、このどちらかが同様の症状を引き起こすのかどうか、知りたい気分もないではないですが、たかがそのために痛くて苦しい思いをするのも嫌なので、最近お気に入りの男梅のど飴で間に合ってます。

それにしても、意外なものが意外な症状を引き起こすことってあるんですね。いろいろな症状に悩んでいる方、その原因は意外なところにあるかもしれませんですよ。