xckb的雑記帳

15年ほどWeb日記をつけ続けていたのですが2012年で一旦休止、1年半ほど休んで新天地でぼちぼちのんびりまた始めてみることにしました。

はじめに

こんにちは。@xckbです。

1997年にふとした拍子にWeb日記 (http://FromTo.Cc/hosokawa/diary/) をつけ始め、その後2012年まで15年間書き続けたのですが、諸事情で休止。15年続いたってことで一区切りとしてもいいタイミングだったかなー、と思いつつも、その後のバタバタで気合入れて日記書くぞ的なスタイルが不可能になっていたというのもあります。

で、その後はtwitter(@xckb)やらFacebookやらでぼちぼち書いていたのですが、やっぱりtwitterだとまとまったことを書くのには適してないし、Facebookは仲間内向けなことを書く場所だと思っているしで、ちょっと物足りないな、と思っていたところであります。

というわけで、少し私生活も落ち着いてきたということで、久しぶりに休眠していたはてなのアカウントを掘り返してブログ開設をクリックしてみたというのが今回のいきさつです。はてなブログの仕組みはまだよくわかってないのですが、ぼちぼちと書いていきましょう。

(ところでxckbって文字列は何?ってたまに聞かれるのですが…私の本名が由来です。あとはわかる人ならわかるでしょう)