xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

企画展「鉄道美術館」(岡本太郎美術館)に行ってきました

さて、7月から行こう行こうと思っていた岡本太郎美術館(川崎市多摩区)の企画展「鉄道美術館」、会期(10月10日まで)があと1ヶ月を切った9月10日に、うちの3歳児と2人でようやく行ってきました。で、感想なのですが…「とてもよかった!」ですね。子供にもかなり受けてました。

美術館の前まで来たら、このポスターが…。おいおい、このなんかどこかで見たようなシンボルマークは何?(笑) 実はこの企画は協力に鉄道博物館が入っていて、そのためもあってか企画のマークが鉄道博物館マークに太陽の塔的なメラメラを足した感じのロゴになっているみたい。ちなみにうちの少年は鉄道博物館は既に体験済み(春に行ってきた)。

f:id:xoc:20160910114529j:plain

さて、常設展の方は 「岡本太郎-主題と文脈」展というタイトルでした。なんか、息子が0歳の時からこの美術館には時々連れて来ているけれども、最近は以前より少しずつ美術館での振る舞いを学習しているっぽいのが実に面白い。もうあんまり注意することもなくなってきて、むしろ「もう少し大きな声で喋ってもいいんだよ」みたいな事を私が言うようになった感じです。常設展では、展示されている岡本太郎作品の制作風景を収めたビデオを、作品と見比べながら描き終わるまで見ていたりしてました。以前はこんなことなかったもんなぁ…。

そんな彼も、企画展会場に入ると…「なんだこれ!!!!」と大興奮。会場内に長いレールが敷かれていて、そこに巨大な電球を載せた山手線の電車がのんびり走って…というより、じわじわと動いています。これは特殊照明作家の市川平さんの作品「ジェネリック・アートライン」らしい(今回の企画展は、会場のかなりの部分で動画、静止画の撮影可能です)。

f:id:xoc:20160910123042j:plain

続きを読む