xckb的雑記帳

身の回りにあったことを雑多に語ります。

二度目の子連れ沖縄旅行 (1):旅の準備

この8月10日から15日までの5泊6日間、3歳になった息子を連れて、2度目の子連れ沖縄旅行に行ってきました。前回の内容はここらへん(↓)からまとめているのですが、シーズンということもあってかかなり今でも読まれているっぽいので、今年の内容もまとめてみることにしました。

xckb.hatenablog.com

とは言っても、今回は期間が長かったこともあり(前回は2泊3日、今回は5泊6日)、前回のようにテーマ別に分けるのもちょっと難しいため、旅の準備段階に1つ、あとはそれぞれの日付ごとに普通の旅行記っぽく+子連れゆえのエトセトラをまとめてみることとします。

なお、ツアーで取ればもっと楽で安いのでは的な意見もあるとは思いますが、旅程を立てるのが好きな趣味の私としては、一番面白いところを他人任せにするなんて的なモノがあるのでツアーの利用はありえません(そもそもツアーで取ったほうが本当に楽で安いかどうかも知らない)。あと基本的に自分で宿やそのプランは選びたいのです。それが期間中のたとえ1泊だけだったとしても。

f:id:xoc:20160814093029j:plain

航空券の準備

まずは航空券の準備です。去年は2歳児だったので、マイレージの特典航空券で大人2人分確保すれば子供分は無料(つまり全員分無料)でしたが、3歳児になった今年は専用の席を確保する必要があり、有料となります。さらに今回は諸事情から盆休みというハイシーズンに行かざるを得なくなったため、席数が限られるマイレージの特典航空券はちょっと心配です。そういうわけで、ANA派の私としては、普通に旅割でチケットを取ることとしました(たしか旅割75の比較的最初の時に確保したはず)。

続きを読む